

ブログのお引越し

昨日、病院へ行ってきました。
そして、ようやく先生から「ここまで来れば、まず大丈夫ですよ」という一言をいただけたので、ほっとしています。

それで、ずっと考えていたことなのですが、ブログのお引越しをする事にしました。

8月頃の日記で、ブログについて思うことがあったけどうまく書けないので、時期が来たら・・・というのはこのブログのお引越しのコトでした。
今回も、がんばってまとめてみようと思ったのですが、どうしてもうまくまとめられなくて・・・。
何を書いても、どこか私の本意とずれてしまう気がするんですよね。

それで、お引越しです。
ここは、治療のコトオンリーで書いてきたので(そうすると、実はタイトルが変なのですが、汗)気分も新たに、新しく今度は妊婦生活をメインで書く事にしました!

名前も同じ青い空のまま、あくまでも心機一転!という気持ちなので、お友達のリンクもそのままお引越しするつもりでいますが、希望があれば、ご連絡くださいね。

新しいブログはこちらです。

今後も仲良くしていただけたら幸いです。
ここは、とりあえず残しておく予定です!

テーマ : ありがとう - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪っぴき

昨夜、夕食を終えてソファーでごろんとしながらテレビを見ていたのですが・・・。

何だか喉が「イガイガ」。
鼻も変に乾いていて、痛い感じ。
鼻とのどのつながった辺りが、ヒューヒューと嫌な気配もあって、これは風邪をひいたかも・・・と思い、昨夜は早く寝ることにしました。

この約2週間、高温期と思えない基礎体温だったのに、日中は結構、高温期らしい体の熱さがあったので、ここ数日(3日間くらい?)は日中にも体温をはかっていて、毎日37度あったんですよね。
だからどう、ってことでもないんですが・・・(汗)。
なので、昨夜も改めて熱も測ってみたら、ちょっと越えて37.1度。
やっぱり風邪かも・・・と思ったわけです。

今朝、目覚めてもやっぱりまだのどの違和感はあるし、なんとなくだるい・・・。
ってことで今日は一日ダラダラ過ごしました。
おかげさまで、今朝の基礎体温は今周期初の36.90度をマーク。
ま、これは風邪のせいだわね・・・。

日中は、頭も痛かったのですが、夕方くらいから何とか復活。
喉のイガイガも、風邪の治りかけのときの痛さになってきました。
私は、扁桃腺持ちなので、わりとうがいとかには気を使っているので、喉の小さな症状にも、多分敏感な方だと思うんですよね?。

せっかくの3連休。
旅行に行ったところなので、遠くへのお出かけはしないにしても、近場のお買い物ぐらい楽しく出かけたかったので、今夜も早めに寝る事にします?!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ハワイの事

この週末、とにかく卵ちゃんの成長だけが気になるところ・・・だったので、なるべくストレスもよくないだろうし「妊娠」関連のコトを考えないように・・・と思ってました。
そうは言っても、なかなか難しいんですけどね。

で、ここの日記も、もちろん目的は不妊治療の記録ではあるんですが、たまには違うことも書いてみようかな?と・・・。(以前はちょっと書いてたし、笑)

で、思いつくのがハワイのコトです。
私は、ハワイが大好きですが、まだ3回しか行った事はないんです
というのも、私もかつては「ハワイなんて、日本人だらけなんでしょ?何が楽しいのー?」というちょっとひねくれた事を思っていまして・・・。
ハワイデビューは28歳と、結構遅めでした(笑)。

その初ハワイは、中学からの大親友と行きました。
たまたまチャンスがなくて、一番の親友の彼女でしたが、これまで海外旅行には一緒に行ったコトがなくて。
お互いの、海外旅行の話なんかではいつも盛り上がっていたのですけどね(笑)。
たまたま、その頃に話が盛り上がってとんとん拍子に決まったのでした。
ハワイなんて・・・と思ってましたが、まあ話のネタに1度は行ってみたいなという気持ちにもなってました。

これが、想像以上に楽しくて。
日本語が通じるって、なんて楽なんでしょう♪
とか
外国なのに、おいしいものがいっぱい♪
とか(正確には、アメリカなのに、です、これまでのアメリカであまりおいしいものにめぐり合ってなかったので、汗)

とにかくいろんなことが気に入って、このときはたったの3泊5日だったんですが、絶対また行こうね!と約束はしなかったけど、そんな気分で帰ってきました。

約束をしなかったのは、だんだん私たちも「結婚」というものが見え隠れしているお年頃だったから・・・。
案の定、翌年から順番に結婚して行く私たちに、次のハワイは「おばちゃんになってから」ということになってしまいましたが。

2度目のハワイは、予定外?で行った結婚式。
また機会があれば書きますが、いろいろ事情があって私は海外と国内と両方挙式をするという機会に恵まれたんです。
もともと、とっても結婚式に憧れのあった私なので、それは決してイヤではなかったですが、決めている段階ではなぜ思い通りにならないんだろう・・・という葛藤もありましたね。

ま、それはよいとして、本当はハネムーンはヨーロッパと、付き合っている頃から夫にも宣言してたというのに、結婚式を挙げるならハワイの方がいい・・・と言う私の意見に従ってくれたやさしい夫(笑)。
でも、ここでハワイに行ってよかったんです。
それは、夫もハワイ好きになったから?。
夫婦で同じ場所に行きたいと思うことって、結構大事ですね。

ハネムーンも兼ねたハワイだったので、このときはオアフ島で式をして、そのあとハワイ島へ渡りました。
これがまたよかった!オアフの都会的なリゾートと違って、ハワイ島は自然がたくさん残っているんですよね。
火山にも行きましたよー。たくさん歩いてへとへとでしたが。

そして、3回目のハワイは2年前。
夫もまだ、うつ病真っ只中ではありましたが(笑)、仕事を休んでリフレッシュするには大好きなハワイが一番!ってことで・・・。
このときは、1週間のツアーにして本当にのんびりしてきました。

そして本当は、去年の秋にも4回目のハワイを予定してたんです。
ええ、予約もしたんです。
ところが、今回同様、突然仕事が・・・。
せめてもの救いは、キャンセル料の発生する前だったと言う事ですかね。
泣く泣くあきらめたのでした。

今年は、不妊治療をがんばろうと思ってましたし、ハワイはもちろん行きたかったけれど、それ以上に妊娠の方が嬉しい事でもあるので、なるべく考えないようにしてきました。
が、以前の日記でチラッと書いたとおり、夫のマイルがかなりたまってまして、ハワイくらいなら余裕らしいんですね。
なので「行っちゃおうか・・・」と言う事になってます。

でも、
あくまでも妊娠希望であるということ。
夫の仕事の都合で、来年の春(4?6月くらい?)しか無理。

ということから、かなり流動的な決定なんですけどね。
来年の2?3月くらいには決まるかな?。

ま、それまでにめでたくご懐妊♪なんてことになって、ハワイはいつか子供と一緒に・・・なんて日が来るのが一番の理想ですね。

テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

復活?(実はちょっとへこんでました)

前回の日記にも、ちらりと「私は妊娠できるのか?」なんてマイナス思考っぽいコトを書きましたが、実は、母の具合が悪かったりいろいろ自分にとってマイナス・・・、多分、第三者やもっと辛い思いをされてる方からすれば、たいしたことないじゃん、というレベルのコトかもしれませんが、そういうコトが重なっていて、のんきさではひけを取らない?さすがの私も、ここのところ、ちょっぴりナーバスになっていました。
あれもダメ、これもできない、なのに子供まで授からないって・・・っていう気分ですね。

ここでぶちまけたらすっきるするかな?と思い、何度か書こうとしていたのですが、どれもしっくりこなくて途中でやめていました。

私の存在価値って何?なんて思うほど、落ち込むというか、うつっぽい気持ちにはまったくならないのですが、寂しい気持ち、みたいなものはありました。

でも。
さっき、友達からランチ会のメールをもらって・・・。
なんだか、本当にささいなことなんだけど、ちょっと元気が出てきました。
このランチ会は、ネットを通じて知り合った主婦友達4人組で、1?2ヶ月に1度集まってランチを食べておしゃべりをする?みたいな仲間になっています。
ちなみに、みんな子供がいません。
お一人を除いてみんな、不妊治療中で、3人のうちお一人は体外までされているのですが、なかなかうまく授からずに今はお休み中です。
そして、30も半ばに来ている私(笑)なのですが、このメンバーの中では一番若いので、治療に関してもとても励みになるというか、私が弱音を吐いていてはいけないな、っていう気分にもさせてもらえるんですよね。
治療されていない方も、決して子供が欲しくないわけではないので、話題に困ることもありませんし・・・。
知り合って、1年くらいの仲間ですが、確かに学生時代からの友人たちとはちょっと違って、お話をしてて「あれれ?」という思いがないこともないけれど、なにしろ地元を離れて暮らす私にとっては、本当にありがたい仲間です。

そんな友達からの、来月のランチ会の提案メール・・・。
私なんて、というちょっと卑屈な気分に染まりそうだった私には、すごくありがたいメールでした。
そうですよね、毎日をちゃんと楽しく過ごしてこそ、コウノトリさんだって私を、いえ、我が家を見つけてくれるんでしょうね。
たとえ、ブラックなコトを考える一瞬があっても(笑)笑顔で暮らしている家に、ベビーだって来たいはず・・・。

忙しかった夫も、ようやく今週から落ち着きを見せ始め、昨日あたりから普通の会話が楽しめるようになってきました。(疲れていて、家にいてものんびりおしゃべり、というムードではなかった・・・)
また、改めて夫とこれからについても話したいな。

とりあえず、今夜は外食する約束なので、気持ちを切り替えてまた、楽しく暮らせるようにしていこうと思います♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトン!

たまには、不妊ネタじゃないものを・・・と思い、ぶんぶんちゃんからもらったバトンに答えようと思います?!

余力があったら、改めて日記もアップしようかな(笑)。

ではスタート♪


このバトンを回してくれた人の他者紹介をする

ぶんぶんちゃんのコト

年齢も近そうで、専業主婦になったばかり(は、ちょっと語弊があるか、笑)で・・・勝手に、親近感を持ってます♪
ジムや陶芸、鍼灸とか漢方とか・・・頑張り屋さんだと思います!
私はいつも、刺激を受けていますよ?。


お名前は?

青い空


おいくつですか?

あはは、ぶんぶんちゃんの言葉を借りて・・・「三十路も半ば・・」



ご職業は?

タイトルどおり?専業主婦です。
去年の10月からなので、もうあと10日ほどで丸1年ですね。


趣味は?

旅行とパン作りかな?。
国内、海外問わずに好きですね。一番好きなのはハワイですが(笑)。
国内は、温泉がメイン。来月も行ってきます?!
パン作りは、ホームベーカリーを買ってから、夢中になり始めました。
普通の食パンは、ご飯を炊く感覚で、日常的に。
時間があれば生地だけをホームベーカリーにお願いして、いろんなパンを焼いてます。


特技は?

看板を見つけるコト(笑)。目がいいのもあると思いますが(1.5と1.2)、ドライブ中遠くの看板でもすぐ、目的のものを見つけるので、重宝がられます!


なにか資格は?

普通運転免許(ぶんぶんちゃんも書いてたから真似してみた、笑)
図書館司書(大学時代に取った、図書館で働いたコトもちょこっとあるんだけど・・・企業の図書館だったからね?)
損害保険普通資格 (古いやつだから、あてにならない)


何か悩みはありますか?

なかなか子供が出来ないこと。
今一番、はこれかな。


好きな食べ物&嫌いな食べ物

好き → 納豆、讃岐うどん(祖父が讃岐生まれ)、から揚げ、チョコレート、アイス
嫌い → レーズン、ねぎ、バナナ(生のみ、加工されたものはOK)


あなたの愛する人に一言

これは、夫へ、ということで・・・。
最近、また忙しくしてるので体がちょっと不安です。
加えて、そのせいであんまりかまってもらえないので不満です(爆)!
短気を直して、これからも仲良くしてねー!


バトンを回す人を紹介してください

もしよければ・・・。

makaronさん
冬さん

にお願いしようと思います。
無理しなくていいですからね?!!

テーマ : 他愛ないこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

