スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで?と義母のコト

二度寝のために、せっかくエアコン無しだったのに体温はかれなかった・・・と先日書きましたが、なんと寝ぼけながらはかっておりました。ちなみに36.5度越え。
そして昨日、ようやく36.7度を越えました?!!
よく体温計を確認してみれば、先週実家に帰った日曜日の朝、36.5度を一度だけですが、越えているので、一応高温期に入っていると考えてもよいのかも・・・と思ってます。
ほんとに、体温のあてにならない私です。

ここからは愚痴なので、嫌な方はスルーしてね。

夫が、来週出張で私の母が遊びに来てくれると書きましたが・・。
実は、その出張(仕事)は木?金で終了。そうですよー、もう休日出勤はそろそろ終わりにしていただかないとね(笑)。
ではなぜ日曜までか。
それは義母が、もともと昔からとても高血圧で、相変わらず血圧は下がらず・・・らしいので、心配だし週末実家に帰ってくるわ、ということで戻るのが日曜日となったわけです。
こう聞くと、まあ優しいダンナ様?ですが、本音はその週末に地元で予定されている、夫が持っている国家資格のサークルの集まりに、出たいからなんですけどね。(もともと、関西にいるときに取った資格なので、そちらでサークル活動?をしてたようです)
普段から、実家へあまり帰りたがらない、ありがたい夫なのです(笑)。
どちらにしろ、たまの出張はこちらも気分転換になるし、夫だけが帰省してくれた方が気楽と言うのもあるのでいいのですが・・。

先日、体調の悪さから休みを取ろうかとしていた際、もちろんこの出張もやめるコトになっていました。
そして、早々と夫も実家へ連絡を取っていたようなのですが・・・。

「だったら、青い空ちゃんも一緒に、都合をつけて来月あたり遊びに帰っておいで!」

と言われたらしいのですね。
しかも。
なんとそれには、ちょうど来月あたりに義弟夫婦のところに生まれた甥っ子のお食い初めをやるから、一緒にどうか?というお誘いでした・・・。
はっきり言って、今の私には興味がないというよりもむしろ、きついです、そういうお祝いの場は・・・。
とはいえ、夫も面倒・・・という思いもあったらしく、
「どうする・・・?」と。

実家に行くのはイヤじゃないし(義母は好きじゃないけど←これはおいおい・・・笑、義父は好きです、あと、結構ほっておいてくれるのでそんなに大変でもないんです)、私はそっち(神戸)には会いたい友達がいっぱいいるから、彼女たちと都合がつくなら帰るのも楽しい、でも、そのお食い初めはちょっと、今の私には辛いかな・・・でもそういうコトを言ってちゃいけないよねぇ・・・

なんてごにょごにょ言っておりました(笑)。
すると、夫も
「そうだよなー、お食い初めは俺も、青い空がイヤなんじゃないかと思ったんやわ。俺も、向こうの親とかも来るんやったら、正直めんどくさいし・・・」
と言ってくれたので、こりゃあ腹を決めねば!と思い、
「○ちゃん(私の大学時代の親友)と、都合が合えば帰る!楽しみができるもん。お食い初めだってがんばるさ?」
というコトになっていました。

が、夫の復調で出張も復活し、この話は流れたんですけどね。

ただ・・・。
先日、まだ出張が復活する前、その結論を出した直後くらいに、別件で義両親から電話があったときのコトです。
用件が、義父がらみだったので義父からかかってきました。
夫が、しんどいからもう寝るけど、多分実家から電話がある、寝てるから明日かけるって言っといてくれ、と言われてたので、その旨を伝えると、義母がかわると。
いつも、義父からの電話でも声が聞きたいだのなんだのと、電話を代わられるのですが・・・。
はっきり言ってうざいです。
イヤ、そんなコトを言ってはいけませんね、気づかってくれてるんでしょうから・・・。
そう思うので、一応ちゃんとお話してます。1オクターブ高い声で(笑)。
疲れるんです。

そして今回・・・。
案の定と言うのか、来月帰れるかしら??
に始まり、お食い初めの話。
そこまではいいんです。
そのあと、もう・・・甥っ子のべたぼめが始まってしまいました。
「まあ、私もそんなに会ってはいないんだけどね?。でもたまにみると、どんどん可愛くなってんねん?!!!」
だそうです。
GWに生まれたての甥っ子に、会いに行った時もこれでもか!と可愛いを連発してましたが、またかよ・・・。
かわいいのはわかるんですよ。
嬉しいのもわかります。
でも私にそんなコト言われてもね。
はあ、そうですか?いいですね?。
としか返せませんよ。
今の私には、長男の嫁が産まなくてすみませんね!!!
なんて、ひがみしか出てきませんから。

もう電話を切りたくて仕方ありませんでした。
それでなくても、今月はいろいろ子作りに関してはぶるー入ってるっつーの

もう、そこからは適当な相槌であんまり記憶がないのですが、まあそれなりにすぐ終わって電話を切ることができたのでよかったのですが・・・。
あ?絶対お食い初めなんか、行かないもんね!!

こういうブラックな気持ちが、赤ちゃんを遠ざけるというならそれでもいいや、と思うくらい気分悪くなりました。
もちろん、治療をやめるというコトではなくてね。
実は、夫のマイルがかなりたまっているので(エアチケットは余裕、くらい)、仕事を休めるかどうか・・・の関係から、もし妊娠できてなかったら来年の春に、またハワイに行こうと計画をしてるんです。
すごく行きたいです。
でも、それ以上に妊娠の方が嬉しいのですけどね。
ただ、あのムカついた時は、ちょっとハワイが勝りそうでした(笑)。

は?すっきりした。
義母のコトが苦手な理由は、またいつか書きたいと思います(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

「電話を切りたくてしょうがない」んだったら片手でフックをスッと押して切ったら?(爆)
相手が掛け直してきたら「なんで切れちゃったんでしょうねぇ~」なんてとぼけたりして(笑)
まぁ私もそんな大胆な事した事ないですけど
一度やってみたいとは思ってますが(笑)
余計こじれてしまうかな??(爆)
ハッキリ「ウザイ」と言えたらどんなに気持ちいいだろうと思うけど、一生付き合っていかないといけないからねぇ・・・ハァ・・・(笑)
どこかで生き抜きしないとやってられまへんな!!

ユッコさんへ

ぶはは~!
やってみたい!!ぶちっと。
「あら~なんで切れたのかしら~?」
あ~でも小心者だから、その前に私からまたかけなおしてしまいそうな・・・。

以前に、実は大きくトラぶったコトがあるので(汗)、たいしたコトができないんですよ。
お互いに当たらず触らず、ってとこですかね。

まあ何百キロも離れたところで、別居できてることが一番の息抜きかな(笑)??

私の夫の家族は穏やかでいい人達ですが、
それでも義妹の子の「お食い初め」なんて誘われたら
参加したくないと思ってしまいますよ・・・
私たちにとっては、やっぱりそういうのは辛いですよね。
下の子が生まれたばかりの義妹家族が
うちに遊びに来たいって言った時、
ちょうど私は内膜症の手術前で精神的にきつい時で
色々理由をつけて断ってしまいました。
その後義母に不妊のことや手術のこと打ち明けたので、
義妹も聞いたのか、それ以来遊びに来たいって言わなくて、
すごく申し訳ない気持ちになってます。
今は精神的に落ち着いてるので呼ぼうかなと思うのですが、
やっぱりどこかで複雑な自分がいて・・・葛藤してます。

青い空さんの義両親さんは治療のことご存知でしたっけ?
個人の性格にもよるので、
こういうことはなかなか打ち明けられませんよね。
でも、知らないとどんどんエスカレートしそうだし・・・
って、知ってて言ってるなら、困りものですが・・・

青い空さんの気持ちは当然というか当たり前の気持ち、
ブラックなんかじゃないと思います。
お食い初めなんて行かなくていいですよ!
旦那サマもわかってくれてるようだし・・・
うちの夫、こういうのは鈍感で、
同じ状況でも多分言わなきゃわからないです!
僻みとか妬みとか無縁の人なので、
言っても、こういう気持ちは理解できないかも・・・
だから、言う前に察してくれてた旦那サマ、素敵だと思います♪

冬さんへ

お食い初めに対する気持ち、わかってもらえて本当に嬉しいです。
そうですよね、普通誰でもいやですよね。
冬さんも、義妹さんたちの訪問をお断りしちゃったことがあったんですね。
そうですよね、自分の体が大事だと思います。ストレスにもなりますし、だいたい、手術前なんて何もなくても、不安定な時期ですもの・・・。

冬さんの義両親様たちは、穏やかな人でうらやましいです。
いえ、ウチもそんなに悪い人たちではないんですが・・・。義母とは、一度もめてからどうしても、肩肘張ってる自分がありますね~。
実母にも、それは話してあって、なんでも聞いてもらってるんですが、こういう小さいコトまではなかなか、愚痴る相手がいなくて・・・ここで、吐き出させてもらえて本当にすっきりしました。

夫の発言は、私もびっくりで、だからこそ「イヤ、がんばって行くわ」と言う気持ちになりましたね~。
普段、あまり子供を欲しがる話とかほとんどしない人なので・・・。
それこそ、前に冬さんが書かれてたとおり「ヒトゴトかよ!」とつっこみたくなるくらいです(笑)。

治療のコトは、義両親には内緒です。
義母が、治療を快く思ってないそうなので、絶対言わないつもりです。

うっひゃー、キツイねぇ・・・。
こういうのはほんっとキツイ。
友達とかと違って離れたりできない相手だけにキツイやねー。
でも旦那さんがちゃんと気持ちわかってくれてるのでまだ救われるねぇー。
「ガマンして出ろ」とかって言われたら泣いちゃう・・・。

うちはダーの両親は遠いし、年に2回くらいの付き合い。
家族の行事もない家なのでその点では楽。
あまりに何も言ってこないところがかえってコワイけどね・・・。

ぶんぶんちゃんへ

きゃ~、ぶんぶんちゃんもわかってくれてほんと嬉しいわ。
そうだよね、こういうのはきっついよね~。
夫が、なぜにこんなにわかってくれてたのか不思議でもあるんだけどね(笑)。

そうそう、ウチも会うのはせいぜい年2回程度なんだけど、どうも電話が多すぎる気がする・・・。
これもチャンスがあれば、また書くかもだけど、義実家は行事とかはたいしてするほうじゃないと思う。お正月とかもおざなりな家ですわ。
義弟の嫁が、田舎出身で(悪い意味じゃなくてね)しっかりした子だから、ちゃんとやるんだと思うわー。

何にも言われないのが、気楽でいいよ~!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。