スポンサーサイト


不妊治療助成金の増額

さっき、夫が教えてくれたのですが、来年度から不妊治療助成金が、10万円から20万円に上がるんだとか。
ありがたい話ですね。
とはいえ、これは高度治療にのみ適用なのですが・・・。
うちの夫は、まだまだ不妊治療に関しては無知なところが多いので、その事実がわかっていなかったようで、なんだ・・・と残念そうでしたが(笑)。

どうせなら、人工授精だって保険適用できないんだから、多少の補助が欲しいところですけどね。

我が家では、不妊治療は人工授精までのつもりです。
年齢的に、そんなにゆとりがあるとは思えませんが、夫の薬も減らす方向になった今、もしかしたら自然妊娠もあるかもという期待も少々あるからというのもあります。
そして、一番の理由はもともとものすごーく子供が欲しい!というわけではなかったということが大きいです。
それがあるので、お金のコトなんかもシビアになってしまうんですよね。
でも、20万円の補助があるなら、ちょっと考えてもいいかなという気持ちになってきました。
一応、我が家はタイミングのかわりに人工授精、と思っていますので(汗)、一般的なところよりかは、回数を重ねる価値もあるかな・・・とは思っていますが・・・。
どちらにしろ、体外をするとすれば、間違いなく来年以降の話なので、この助成は多分受けられるのでは?なんて思いました。

さてさて今周期・・・。
お腹の痛みは弱々しいのですが、全くない事もなく、判定が非常に微妙です。
今週いっぱいまで、夫が激務なので(土曜出勤までしてます?)、できれば夫が落ち着いてからAIHに進みたいところ。
なので、いつもどおりの20日くらいでの排卵であると、ちょうどいいのだけれど・・・なんて思っています。

夫からも、今日「次はいつ病院へ行くの?」と聞かれ、返答に困りました(笑)。
夫自身も、今週はきついなあ・・・と。
以前にも書いたコトがあるのですが、夫は体によいとはいえない、薬剤を使う商品を扱っておりまして、今の激務中は、どうしてもそれに触れることが多いようで・・・(普段は、それほどでもないようです)。
なので、せーし君に影響があるんじゃないかというのも、不安そうでした。
ま、こればかりはわからないですよねー。

とりあえず、明日、排卵検査薬を試してみて、今週中に一度病院へ行く、というようなプランになるかな?。


本日の記録
周期11日目 
基礎体温 なし
摂ったもの なし(あ?またサプリ忘れてるわ?)
体調 たまーに薄く、下腹部痛あり
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

先日はご訪問ありがとうございました♪
青い空さんのブログ、徐々に読ませて頂いています。

「年齢的にゆとりがあるとは思えない」
本当にこの歳になるとそう思いますよね~(T_T)
うちの夫も私に比べるとまだまだ治療に関して無知なので、
体外受精を考え始めた時、助成金のことを知り、
「10万貰えるなんてラッキー」みたいなことを言うのです!
「体外受精に何万かかると思ってるの!?
 10万くらいじゃ足しにもなんないんだよ!」
って思わず言っちゃいました(^_^;)

これからもよろしくお願いしま~す。
また遊びにきますね♪

冬さんへ

訪問ありがとうございます♪
嬉しいですー。
私も冬さんのブログ、読ませていただいてます!!

なかなか、男性にとっては不妊治療の知識は難しいようですね。
うちも、夫のほうから、病院だのなんだのという質問などなどが出てくるようになったのは、ほんとについ最近のコトなんですよー。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~!

体外へのステップアップ・・・悩むよね。
お金の問題も大きいけど、私にとっては薬の問題がネック・・・。
周りの人達も反対派だしね・・・。
それを振り切ってやる勇気もないし。
けど、やっぱりこの状態がまだまだ続いてもう後がなくなってきたら・・・やるんだろうなぁとは自分では思ってるけどね。
助成金アップは嬉しいね。
でも全ての治療を保険対象にして欲しいやねー。

私もこの記事を発見して旦那君に話していたところでした。
うちの旦那君も不妊に関して無知ですe-263
この前、自分自身でも少し調べたりして知識をつけて欲しいと話したところです。

私の住んでいる隣の市ではタイミングや人工授精の治療でも助成金が貰えるんですよ~
何か貰えるところと貰えないところがあるなんて不公平ですけどねぇ。



ぶんぶんさんへ

そうなのよねー。
体外、しないつもりだったけど、最近ちょっと揺らいできた(笑)。
っていうか、そこまで行く前に妊娠できたらいいんだけどさー、最近ちょっと不安だわ。
薬かー、それも難しいわねー。

高度治療前の人には、10万円くらい助成してくれてもいいよね!

makaronさんへ

やっぱり、男性はどうも無知な人が多いみたいですねー(汗)。
夫なりに、たまに調べたりはしてくれてるようですが、なかなか。

makaronさんのお住まいの隣の市、すごくうらやましいですね!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

