

心境の変化?

珍しく、夫が長期出張なのでしばし1人の日々を楽しんでいます。
前回の日記に書いたとおり、先週は同じように治療をしている友達とたっぷり遊んで有意義な日々を過ごせていたので、まあ、仕方ないかなという思いもあり?夫のいない間にやれることを・・・と、家事業に専念しています。(ごはんの心配がないですからねー)

タイトルにした心境の変化というのは・・・。
もちろん、赤ちゃん待ちについて。
先日ちょっと夫と話し合いをしました。
赤ちゃん待ちではなく、私たちの、夫婦としての話。
それについては、二人の問題なのでここではお伝えしませんが、それでいろいろ考えさせられることもありまして。
それで、ちょっと「子供がいなくてもいいかな」という気持ちが強くなりました。
もちろん、できたら嬉しいしそれはそれで、私たち夫婦の絆もさらに強くなる、と思います。
でも。
なんだか、いない自由さというのか・・・。
少し前の日記で、今、こうして2人でいることも幸せなんだって言うような事も書きましたが、それも確かに本当なんだけど、ちょっときれいごとっていうか(笑)。
今は、そんなことを超越して?いないからこそ「いいな」と思える部分を自ら感じています。

そうはいっても、もちろん何度も言っているとおりあきらめるつもりはないし、治療も続けるつもりですけどね(汗)。
言ってる事とやってることがあってない、と言われそうですね?。

なので、先日書いたような「体にいいこと」とかも、あえて気にするのはやめました。
でも、ダイエットはします(笑)。
これまた、夫の留守がグッドタイミングなので(食事の調整がしやすいですよね)いいスタートを切れました。
これは、きっと妊娠にもいい影響があるはずと信じて♪
このままがんばろうと思います?!!


リセットしました

予想通りというのかなんというのか・・・。
いや、でも予想?予定?より2?3日早くリセットしちゃいました。
やっぱり高温期が短くなっているような、もしくは排卵日が思ったより早かったのかも。
なーんて思ったりしてます。
これまでは、先生のいうとおりの日にちでAIHをしてきたけど、今回ばかりは先生イチオシ、より私の予定にあわせたところもあるので・・・。
まあ、だからといってタイミングがあってなかったということもないとは思いますが。

というわけで、本日周期5日目です。
先週土曜日に、ドリカムのライブがありまして・・・。
これは、4年に1度の大きなイベントなのでここのところ、他のライブは行かなくてもこれは行く!って思ってるんですよね。
で、前回も一緒に行った大学時代の親友と一緒に行く事になったのですが、彼女は大阪在住。
というわけで、先週の水曜日から上京してくれていたので、今回のリセットはあまり落ち込まずに済みました。
しかも、その親友も不妊治療中で私の数日前にAIHを受けていたので、ほぼ同じ時期の結果待ちだったのですが、なんと。
私の高温期が短かったため、ほぼ同じ日のリセットと相成りました。

だから、というわけでもないけれど・・・。
ドリカムのライブのあと、ほんっとーに(笑)幸せ気分で帰り、我が家の最寄り駅のちょっとこじゃれた居酒屋で、久々に彼女と飲んでたっぷり不妊も含めたいろんなことを語り合いました。
彼女ももう、5回目のAIH。
今回受けるときに、ステップアップのお話が少しあったとかで。
高度治療に関しても、いろいろ話せたなあ・・・。

来月はお仕事もあるし、今回、妊娠できなかった事は考えようによっては、すごく納得?というか、よかったなという考え方もできるし、落ち込むことは少なかったのですが、だからといって、がっくりする気持ちがないというわけにはいきません(涙)。
私の場合、せーりの兆しがわりとはっきりしているのもあるので、どちらかというとリセット前にたっぷり落ち込んでしまう気がします。
だから、今はわりとケロッとしているというか・・・。

ちょっぴり投げ出してしまいたい気持ちも浮かんでしまい、クロミッドも飲み損ねていましたが、やはり気を取り直して今日から飲み始めました。
来月もがんばってみようと思ってます。
いつになるかわからないけど、がんばらないと、やってみないと始まらないのですもんね。

40を越えている美和ちゃん(ドリカムの)の、すばらしいパワーに励まされました。
私も、あんなふうに。
前向きにパワフルに。
年を重ねていきたいです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

反省・・・

前回は、とてもネガティブな日記を書いてしまい、とても反省しています。
確かに今回の妊娠はなさそうだけれど、やっぱりちゃんとリセットするまでは、ダメだと決めつけてはいけないですよね。
気持ちとしては、前回の日記のとおりですが、でも。
ちゃんと、赤いヤツを見るまではもしかしたら♪という気持ちも忘れずに、高温期後半を過ごしてみようと思います。

これを見たから反省した、って訳ではないのですが・・・。
先日、夏目雅子さんのお母様が書かれたという本を原案にしたドラマが放送されていましたが、ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。
夏目雅子さんが亡くなった時、というのは確か私が中学生くらいだったのだと思いますが(30代半ばですから、笑)、それでも夏目雅子さんという女優さんは、幼心にもすごくきれいに思っていて、好きな女優さんの1人だったので、とてもショックだったのを覚えています。
その後も、大女優でしたしお亡くなりになった病気が「白血病」ということで、しばしばテレビでお名前や写真(顔?)を拝見することはありましたが、それほど詳しいことを知っているわけではなかったので、このドラマを見てなるほど・・・と思うところがいっぱいありました。

夏目雅子さん、わずか27年という短い生涯だったのですね。
女優としてこれから。
結婚もして、女性としての幸せもこれから。
そんな時にいきなりの病気だったなんて・・・。

自分に置き換えるのはすごくおこがましかったのですが、私はやっぱり幸せだ、赤ちゃんがなかなかできないくらいでうじうじしてるなんて情けない、ってすごく思えました。

夏目雅子さんは、とてもお母さん子だったそうで・・・。
そのあたりも、かなり私自身と重なるところがあったからかもしれません。
私も、20代後半の一時期は「友達はいなくても母と遊べるからいいや」と思うくらい、母とばかり遊んでいた時期がありました。(ドラマの中で、夏目雅子さんがそのようなことを言ってたんです)
近くに友達がいなかったから、というのもありますが・・・。
なので、そのあたりも自分と重ねてしまったのかもしれません。

ドラマを見ながらたくさん泣いて、すごくすっきりしました。
子供がいなくたっていいじゃないか。
影でどんな風に言われたって気にすることはないんですよね。(実際に言われた事があるわけじゃないんだけど、すごく想像してしまうんです、汗)
なんだかそんな気持ちになれました。

今回、多分初めてくらい?だと思うのですが、やたら夫が結果を気にしてくれています。
こんな時に、いい結果を伝えられないのはとても悲しいのですが、少しでも夫婦の気持ちが揃っているのはありがたいことなので・・・。
小さな幸せを胸に、またがんばっていこうと思いました!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

早すぎですが、残念ながら・・・

AIHから、ちょうど一週間たちました。
タイトルのとおりです、ちょっと早すぎると思われるでしょうが残念ながら、今回は妊娠はなさそうです(涙)。
昨日?いやおとつい?くらいから、いわゆるせーり前のいつもの下腹部痛がどんどん始まっているのです。

以前から、確かに、だいたいせーり予定日の1週間くらい前からこういう前兆はありました。
昔の日記に書いた事もある気がしますが、この痛みの間隔がだんだん短くなっていくとリセット、となります。
が、思えば流産後のAIH後はこの痛みがあんまりないまま(というか、あってもせーり予定日ギリギリに少々)、リセットを迎えていて・・・。
そのために、私自身も変に期待してしまうところがあったのかもしれません。

ところが、前回のタイミングでのせーり待ちで・・・。
久々に、この早い時期からの下腹部痛があり、そうそう、こういう感じだった!と思ったのでした。
まさか今回も、こんなに早く始まるとは思いませんでしたが(汗)。

高温期のドキドキを味わえるのが短いというのは、残念でもありますが気持ちの切り替えをするにはいいかもしれません。
今回は、AIHを受けられただけでも儲けもの、って言う思いもあったし、休んでいたのでなんとなく1回目のチャレンジ、っていう気持ちもあったので、仕方ないよなあ、と思える部分もあります。

今日は久々に?グチを吐き出すので(笑)それでもいい、という方だけ続きをどうぞ(汗)。

続きを読む »

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

AIH受けてきました

今日はすでに水曜日、いや、もう0時をまわったから木曜日となってしまいましたが・・・。
ここで治療の記録をつけておきたいので、更新しています。
そうです、土曜日に予定通り、通算で言えば7回目!!のAIHを受けてきました。
まあ、流産で一度カウントはリセットしたつもりなので、気持ちとしてはお休みあけの4回目、という気分です。

土曜日は、夫も自分から採精しようとしてくれてありがたかったです。
やる気があるというだけで、ひとりでがんばっているんじゃないって思えるものですよね。
あいにく、やる気に反して?また量がちょっと少なめでしたが・・・。
そのわりにはよい成績の○?くんでよかったです。

AIH自体は、さすがに7回目ともなるとなんだか嬉しくないほどに「慣れた」感じで進みました。
ただ、5月に受けてから4ヶ月近くのブランクがあった分、ちょっと痛みを感じたりはありました。
終わった後のhCGの注射なんて特に・・・(涙)。
多分、これまでで一番、くらい痛かったような気がします。
でも黄体機能が弱い私には、排卵も促して欲しいけどそれ以上に大切な注射なんですよねえ(汗)。

実は、神戸出身の夫からもわかるように、我が家は夫婦揃っての阪神ファン。
土日は、首位決戦ってことで東京ドームへくり出していて・・・。
そうです、AIHを受けた後そのまま、って感じですね。
なので、すっかりAIHのことなど頭から吹っ飛んでしまい。
そしてさらに、月・火とお仕事もあったので、あっという間に日にちが過ぎていきました。

前回の日記で予想していた通り、今回は受けられたこと、期待の持てる高温期を味わえること、というだけでかなり満足です。
先月もあいまいなタイミングだったし、と思うとほんとにこんな高温期は久しぶり。
嬉しいものですね。
普通にタイミングがそれなりに?取れるご夫婦には、これはわからない感覚かもしれませんね(汗)。

ただ・・・。
なんだか早々と、生理前の諸症状か?というようなものを感じる気が。
下腹部痛とか。
あと仕事のせいかもしれませんが、久々に腰痛がちょっとありまして・・・。
コルセットが手放せません?。
これは、骨盤のずれのせいですよね(涙)。
その面からも、妊娠はもうちょっと先になりそうな予感です。

年内にできたらいいな、くらいの気持ちで。
ゆったりと過ごしていきたいものですー。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

AIH受けてきます?!

水曜日、二回目の卵ちゃんチェックを受けてきました。
前回の日記に書いたように、先生からは、水曜か木曜に診せてと言われてたけど、ウチの病院は木曜午後は休診なので、午前中に仕事の入っている私は水曜日しか行くことができず。
そのため、本当なら木曜日にみてもらいたいと思っていた私としては、なんとなく、少しでも木曜に近い時間?に診てもらった方がいいかな、なんて思って午後から行ってきました。

その結果・・・。
なんと、19ミリ!!
ちょっとのんびりな卵ちゃんだったようです。
1日に1.5?2ミリくらいの成長が、一般的なようなので2日で2ミリはちょっと遅いですよね。しかも、月曜は午前中、水曜は午後に診てもらっているし(笑)。
でもそのおかげで、ここから順調なスピードで成長したとしても(!)排卵は金曜か土曜になるでしょう、との診断でした。
先生としては、排卵直前の金曜日のAIHがオススメのようでしたが、あいにく金曜日も午前中に仕事・・・。
さらに、夫の出張が水?木のはずが一日ずれて木?金になっていたので(台風のせいで帰れなかったというのもあります、汗)かりに、仕事がなかったとしても金曜日のAIHはムリだったのでした。

というわけで、土曜日のAIH決定です。
先生も、オススメは金曜・・・と言っても、土曜日が多分、ちょうど排卵って事になるだろうから全く問題ないよ、とおっしゃってくださいました。
排卵後のAIHというのもよく聞く話ですものね。
いきなり、ものすごいスピードで成長したらどうしよう・・・なんてちょっと思いましたが、まだなんとなく排卵痛のようなものを感じているので大丈夫だと信じています(笑)。

というわけで、なんとか予定通り今周期から無事、再スタートが切れる予定、となりました。
後は夫次第、というのが我が家の場合ありますが(汗)、去年キャンセルする事になってしまった時のような「できるかな・・・」というような弱気発言は全くないので、大丈夫かな??

このAIHで、もちろん妊娠というよい結果に結びつけばもちろん嬉しいのですが、今回の場合、受けられるかどうか・・・という事でやきもきしてしまったので、明日無事に受けられたらそれだけでかなり満足できそうです。
なにより、期待できる高温期がとても久しぶりな気分なので・・・(笑)。

明日はがんばってこようと思います!

周期18日目 36.00度 うーん・・・どうなんだ?とりあえずまだ低温期なのは、ほっとしました(笑)。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

第一回卵ちゃんチェック♪

月曜日、周期14日目という事で病院に行ってきました。
まだほとんどおりものも見られないし、私の長めな周期からするとどうかな・・・というのはありましたが、それでもここの所、30?32日くらいの周期で落ち着いているような気がするので(この前のクロミッドお休みの周期は別として)、ちょうどいいんではないか?と期待して行ってみました。
まあ、午後から仕事も入っていたので一度に済ませられるしという思いもありましたが(笑)。

仕事の時間の関係もあったので、いつもよりホンのちょっぴり(15分くらい?)ゆっくり行っただけで結構な混雑で・・・。
やっぱり月曜日は混みますね。

そして診察の結果・・・。
左に17ミリの卵ちゃんがありました☆
14日目で17ミリとは、私にしたら上出来ですね。
今回は、クロミッド服用しているので25ミリくらいでの排卵になるようです。
そのため、25ミリに対しての17ミリというのはまだちょっと小さいね、という感覚らしく、先生もまだ排卵日を特定できないとのコト。
順調に行けば、金曜か土曜の排卵だと思われるようですが。

というわけで、もう一度水曜日に卵ちゃんチェックということになりました。
二回のチェックは久しぶりです。
そして・・・。
実は、木曜、金曜と午前中に研修が入っている私。
つまり金曜日だったら、AIHはムリなんですよねー。
先生にその旨相談したところ、やっぱり今の段階ではなんとも言えないけど、もし金曜日が濃厚そうだったら土曜日にAIHをするというのはかなり無駄になってしまうから、今回はタイミングでがんばってみて、とのコトでした。
もちろん、土曜日で間に合いそうだったらぜひやりましょう、とも。

そのためにももう一回。水曜か木曜に診せに来てね、ということでした。
本当なら木曜日に診てもらいたかったのですが、午前中は仕事だし午後は診察がないんですよねー。
仕方ないので、明日の午後行ってくるつもりです!

とまあ、そんな訳でちょっと今回のAIH、かなり難しい気がしています。
夫も明日から出張だし、タイミングで・・・と言われてもそれもちょっと厳しいかも、というのもあります。
夫がちょっとお疲れ気味でして・・・。
今日も、実は家で寝ておりました。
まあ、先週は土曜出勤だったので代休、ってことなんでしょうが。←聞いてない、笑
さらに月曜もハードワーク(普段と違う体力仕事もあったような?)だったみたいなのでしんどいのだろうとも思いますね。
まあ、うつ病も完治しているわけじゃないので、自分でうまく休養を取ってくれる方がありがたいです。
ムリしないで、普通にがんばって欲しいのです。
理解のある会社なのも助かってます。

今周期はお仕事が決まった時点で、AIHはできないかも、と一応諦めていたつもりでしたが・・・。
はー。
なかなか難しいですね。
ま、明日次第です。
がんばります!

周期15日目 35.93度!がーん、ずっと36.2あたりをウロウロしてて喜んでたのに、久しぶりに36度満たず(涙)。今朝、エアコン寒かったしなあ・・・。明日はどうなる??

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

