

ありがとうございます!

ふと気付くと、カウンターが10000を超えていました!
ほとんどが、不妊治療に関するつぶやきのようなこのブログをいろんな方が訪問してくださったようで、とても嬉しく思います!
実は、カウンターをつけるとかいろいろ手を加え始めたのは始めてから、数ヶ月たった頃でした(汗)。
なので、正確な数字ではないかもしれませんが・・・。
10000って、やっぱり嬉しいので更新しています。
本当に

ありがとうございます?!!!


さて。
ここからはまた、せーりについて(笑)。
昨日の5日目まで、2日目、とは言いませんが3?4日目レベルの出血が続いていて、このまま終わらなかったらどうしよう・・・とびびっていましたが、さすがに6日目の今日、ようやく終盤戦の雰囲気になってくれました。
この分なら、明日は少ない日用のナプキンでも大丈夫かな。
7日で終わってくれればなお安心、なんですけどね。

やっぱり、子宮の壁が手術によって「がたがた」になっていたのかな・・・と思わせる出血の日々だったような気がします。
次回に期待したいところですね。

そうそう、以前体温が低いと書いたとき、半身浴を勧めて頂いたので、さっそく取り入れてみました。
すると、時間に余裕がなくて半身浴ができなかった日でも、ちょうどせーりの開始と同時から、正常な低温期に戻っています!
毎日、36.00?36.30あたりをウロウロと。
ほっとしてます。
やっぱり、冷えはよくないですものね。

せーりが終わったら、また大好きなお風呂(温泉なんですよ!)に、以前のように通いたいと思います?!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

間違いなかった(笑)

先日の日記で、せーりがきた「かも」やら「みたい」とちょっとにごしておりましたが、間違いなくせーりさんがきましたに訂正します(笑)。
やっぱり、今までとはちょっと違うようで・・・。
とにかく量が多い気がします。
といっても、私はもともと内膜もそれほど厚くなるタイプではないので、せーりもわりと軽い方・・・いわゆる生理痛も30代に入るまでほとんど経験がなかったくらい。
なので、今回の量もちょっと多い人と同量くらいなのかもしれませんが。

それと、量が多いせいなのかもしれませんが増え方が違うというか・・・。
たいてい、今までは始まったかどうだか・・・という日数に入れるかどうか迷うような1?2日目のあと、いわゆる「2日目」という量になり、4日目くらいから軽い日用のナプキンで充分な程度になります。
最初の微妙な日を1日入れて、だいたい7日間で終わります。

が、今回は、1?3日目はずっと3日目くらい、もしくはちょっと多いときもあるかな?くらいが続き、4日目の今日が2日目の量、とまではいいませんが、近いものがあるくらいちょっと増えてます。
4日目にして、この量はありえない?。
あと生理痛も、うっすらと始まってきました。
今回は、せーり前にかなりお腹が痛かったんだけど、始まったらなんともなかったんですよね。
やっぱり、普通じゃないんだなあ・・・。

無排卵、っていうのも関係するんでしょうかね??

まあ、流産後初のせーりですからね、いろいろあるんでしょうね。
また病院に復活できたら、聞いてみよう。

・・・と思っていたのですが!!!!!
なんと、夫が転勤しそうなのです。
まだ内示の前の段階(笑)ではあるのですが、かなり濃厚な気配らしいです。
まあ会社のすることなので、ほんとに直前になって決まったり取り消されたり、もあるとは思うのですが・・・。

転勤先は、私の出身地の地方なので友達もたくさんいるし、そこそこ環境もわかるし(住んだ事は無いんだけど)、何より私自身が転勤族の父を持つ娘だったので、引越しやら新しい環境に移ることにはなんら抵抗がないのでいいのですが・・・。実家も今より近くなるし。

ただただ、不妊治療の病院をかわらなくちゃいけないじゃないですか!!
これは非常にいやだ(笑)。
先生のコトがとても好きなので、病院通いも苦じゃないくらいだったのに・・・。
もちろん、引越し予定の地もいわゆる大都市なんで不妊治療のクリニックがいっぱいあるのは分かっているんですが、自分と相性の合う先生に出会えるのかどうかは・・・ですもんね。
今回のような先生と出会えれば、それはそれで嬉しいのですが・・・。

なにはともあれ、来月には転勤も決定すると思います。(今月末にはある程度確定するようですが)
そしたら真剣に考えよう・・・。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

きたかも!!

今朝、せーりが始まったみたいです!!!!

木曜日から、夫の出張に合わせて実家に帰っていたのですが・・・。
土曜の夜中に戻り、日曜の朝トイレに行ったら!
始まりましたー♪
とはいえ、私の場合初日?2日目はあまり量が増えないのでまだ「始まった」とはっきり実感できない感じなので「かも」とか「みたい」と書いています(笑)。

前の日記に、おりものが出てるし、なんて事は書いたのですが、実はこの一週間のあいだに、おりもの以外のいつものせーり前の諸症状がいくつか出ていました。
やたら食欲があったり、特に実家に帰るあたりからの数日間はお腹を下しぎみだったり。
いつものあごの下の吹き出物(大きいのがひとつ)もできていたので、少し期待はしていたんですが、妊娠時にもホルモンの関係かあご下には吹き出物が結構できていたので(これは小さいのがいくつも、という違いはありました)、その続きのような感じもあり「決定打」とは思えなかったんです。

そしてなにより、体温が低いまま・・・。
なので、せーりがいつ来るかが全くわかりませんでした。
まあ、この体温からすると、今回は「無排卵」だったのでしょうね。
私の場合、流産の手術を受けた日もまだ卵巣は腫れていたので、それが関係してるかもーと思います。
女性はみんな、多かれ少なかれたまには、無排卵の月もあるらしいし、今月一回だけの無排卵なら、全然平気ですが・・・。
今日から始まった新しい周期は、少しずつ体温も二層に分かれてくれたらなーなんて思います。

なにはともあれ。
希望通り、いや予想以上にがんばったかな?
手術から38日目でのせーり。
手術前の「おいおい・・・」と思っていた40日越えよりずっといい調子じゃないですか。
やっぱり、お休みする事も大事なのかもしれませんね。

とりあえず、今日は夫も戻ってくるし、ちょっと嬉しい日曜日となりました♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

やっぱりまだまだです

流産の手術から、ちょうど一ヶ月たちました。
気持ちのほうはほんとに落ち着いてきて、金曜日には友達とランチをして、妊娠?流産の話を聞いてもらうことまで出来ました。(涙無しでね)
ようやく、赤ちゃんの思い出だけになってきているようです。
また次に向けて、がんばりたい?!

が。
気持ちに反して、というのか体がついてきません。
予想通りといえばそうなんだけど、ぜんぜんせーりさんは来てくれそうにないです
先週の後半くらいは、結構のびる感じのおりものも増えてきていて、もしかして排卵??なんて期待もしたんですが・・・(排卵あっても、とりあえず子作りはできませんけどね、笑)。
なんだか、今朝になったらかなりなくなってるし。
やめてもいいかな?と思いつつも、毎日測り続けている基礎体温も、限りなく低温です。
36度、ギリギリ下回る(35.9度台)体温が続いてます。
たまに、36.2度とか見ると「おぉ!」って思ってしまうくらい。

流産前までは、そんなに体温が低い方ではなかったので(といいつつも、妊娠時の体温がそれほど上がらなかったのだけど)ちょっと気にしすぎなのかもしれませんけどねー。
それに、手術後1回目の生理までは、低温期、高温期もないのかもしれないですね。

金曜日にあった友達も、不妊治療をしていたんですが、ちょうど1年前、体外受精にトライして3回続けてダメで・・・それ以来、治療はお休みされています。
子供が欲しい気持ちは変わらないらしいんだけど。
私の妊娠を聞いて、少し治療復活の気持ちもわいたみたいでしたが、やっぱりまだその気にはなれないとのコト・・・。
一応、ダンナ様ともども問題は見つかっていないので、自然妊娠にかけたいと思ってるようでした。
結果が出ない事に、大金をかける・・・ほんとにあぶく銭のようにお金が消えていってしまったことも結構ショックだったといってました。
そりゃあそうだろうなー。
不妊治療って、心だけでなくお金という現実面も厳しいですよね。
保険が使えたら・・・と思いますね、ほんと。

仕事もしていない青い空ですが、なんとなくスケジュール帳は必ず持ち歩いています。
たいした用事でもないけど、予定などを書き込むのが好きで・・・。
なので、主婦になってからは毎年買い換えるタイプのものを愛用しています。
といっても、なかなか気に入ったものがなかったりして、年末のうちに買えない年もよくあって・・・。
今年も、まだ買えていなかったので、今日買ってきました!
ようやく、気に入るものがあったので、しかも年が明けているので3割引でラッキーでした(笑)。
手帳には、毎年目標を書いているのですが・・・。
今年の目標の一つも、やっぱり妊娠、ですねー。去年も書いた、笑。
ある意味、達成できたのかな?
と思ったので、今年は妊娠プラス、元気な赤ちゃんを出産、というようなニュアンスも入れときました☆
もしまた妊娠できたら、今度は流産しませんように・・・。

とりあえず、今はせーりを待つのみ!の青い空です。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

思うこと

ここは不妊治療の記録をメインとしたブログのつもりだったので、お休み期間となる今、あまり更新することもないかなあ・・・と思っていたのですが、治療していないだけに「考える」事は多く(笑)。
今までどおりくらいのペースで更新するかも、ですね。

3日から、信州松本の浅間温泉という所へ行ってきました。
実は、妊娠する前から予約してたのですが、妊娠がわかってキャンセル。
が、流産となり、これは温泉にでもつかって「癒されたい」ということで復活させたものでした。

ただ・・・28日の午後、またちょっぴり出血があった私。
温泉いけるのか?と不安でしたが、気合ですかね?
それを最後に、今度こそ本当に出血も終わったようです。
あれから、10日間全くないです。これはもう大丈夫ですよねえ?
先生がいわれたとおり、長ければ2週間の出血・・・途中お休みも多かったけど、まさしく2週間で終わりました。
先生、すごいわ(笑)。

でもでも、基礎体温が恐ろしいほど完璧な低温です。
予想通りというのかなんというのか・・・なかなかせーりはきてくれそうにないな(涙)。1回目のせーりに多少時間かかってもいいから、そのあとノーマルな周期(40日未満!)に戻ってくれたらそれでもいいんだけど・・・。

今年、初めて年賀状にちょっと敏感になっている自分にびっくり。
これまでは、子供の写真付き年賀状にも、「どうせならあなた本人が見たいわー、家族写真にしてくれたらいいのに」くらいの思いはあったものの、そんなに敏感な反応をすることはなかったのです。
今年も、子供の成長が見られるものは平気だったんですが、「家族が一人増えました」系と妊娠の報告がつらかった。
いや、妊娠の報告は一人しかなかったんですけど、これが年始早々の出産ならまだしも、6月出産予定ってあって・・・。
え?私の赤ちゃんと1ヶ月しか違わないんだ・・・って思うと、ちょっと痛かったです。

でも、年が明けて本当に元気になりました。
今年は今年!ですからね!
温泉でのんびりできたのもよかったと思います。
時期的なものなのか、場所柄なのかわかりませんが、普通の温泉旅館だったのですけど、子供がほとんどいなくて・・・。
今の私にはありがたかったな。

夫のお休みも明日まで。
明後日から、私も平常モードです。
生活のリズムも整えて、せーりが一日でも早く来るよう、体調を整えていこうと思いますー!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
いろいろな事があった2006年も終わり、新しい年となりました。
辛い思い出は去年までのコトとして、気持ちも新たにまた今年もがんばります。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、そんな訳で?帰省もせずのんびりと夫と2人、いやあとワンコ1匹と過ごしました。
年末は、両親が1泊来てくれたのもあり、それなりにあっという間に過ぎ去りました。

大晦日、年越しそばを食べた後に、近所の氏神様へ、そして元旦の午後から、お出かけもかねて赤坂の日枝神社と初詣も行ってきました。
近所の氏神様は、大切だしいいのだけれど、簡易的?なところ(普段は宮司さんもいない)ゆえ、おみくじとかも何もないので、どうしてももう一箇所メジャーなところへ毎年行きます。

今年のおみくじは・・・なんと大吉!
毎年ひきますが、初詣での大吉はかなり久しぶりだったので嬉しかった?。
男の子を授かる、って書いてあったけど、どうかかないますように・・・。

明日から、信州の温泉に行ってきます。
2泊したあと、山中湖のペンション(ワンコ宿泊可!)で1泊するので、トータル3泊4日の旅行です。
これで、流産のコトをしっかり癒してきちゃうつもりです。

戻ってから・・・というと、かなり更新が遅くなるなあと思ったので、今日のうちに今年最初の日記をUPしました。

年末年始、のんびりしていたので考える時間も多く・・・。
ここに、書きたいこともいろいろ頭にあります(笑)。
ちょこちょこ更新していけたらいいなと思っていますので、またお付き合いいただければ幸いです!

皆様にとっても、2007年がすばらしい一年となりますよう・・・。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

