

ブログのお引越し

昨日、病院へ行ってきました。
そして、ようやく先生から「ここまで来れば、まず大丈夫ですよ」という一言をいただけたので、ほっとしています。

それで、ずっと考えていたことなのですが、ブログのお引越しをする事にしました。

8月頃の日記で、ブログについて思うことがあったけどうまく書けないので、時期が来たら・・・というのはこのブログのお引越しのコトでした。
今回も、がんばってまとめてみようと思ったのですが、どうしてもうまくまとめられなくて・・・。
何を書いても、どこか私の本意とずれてしまう気がするんですよね。

それで、お引越しです。
ここは、治療のコトオンリーで書いてきたので(そうすると、実はタイトルが変なのですが、汗)気分も新たに、新しく今度は妊婦生活をメインで書く事にしました!

名前も同じ青い空のまま、あくまでも心機一転!という気持ちなので、お友達のリンクもそのままお引越しするつもりでいますが、希望があれば、ご連絡くださいね。

新しいブログはこちらです。

今後も仲良くしていただけたら幸いです。
ここは、とりあえず残しておく予定です!

テーマ : ありがとう - ジャンル : 結婚・家庭生活

ツワリって・・・

7w4d(一応)になりました。
もうすぐ3ヶ月になります。
前回の日記で、食べヅワリかも、と書きましたが・・・。
結局その後、おさまってきました。
単なる、胃腸の不調がずっと続いています。
あと、日中もずっと微熱があるので、だるい感じ。
これが私のツワリなのかなあ・・・。

あ、胃の調子が悪いので、食べた後は胃もたれ、ちょっとむかつき、なんかがあり、おさまってしばらくすると、ものすごく空腹感が出てきます。そうするとやっぱりまた、ちょっと気分が悪い・・・何かを口にする、そして、結局お腹を下して・・・の繰り返し。
こんなんでいいのかしら?

それと・・・。
土曜日に、ちょっと出血もありました(涙)。
いえ、出血なんていえるほどのものじゃないんですけど、一度だけペーパーに1センチほどの赤い筋が2本。
ものすごく動揺しました。
でもそのあと、全くないので大丈夫かと・・・。
明日、先生には話すつもりですが。

でもそれで、ちょっと不安になり、本当は年末年始はお互いの実家へ帰省するはずだったのですが、やっぱりやめたいと夫に申し出ました。
ワンコもいるので、帰省=車なんですよね。
神戸までって、かなり遠いですから・・・。
もちろん、近くの産院に変わってから先生に聞いて決めよう、とは前々から思っていたのですが、なんとなく突然そんな気分になりました。
夫も「リスクのあることはやめとこか?」と言ってくれたので、ちょっとほっ。
毎日、体調を気づかってくれる優しい夫です(汗)。
義両親を呼ぶかもしれませんが、こんな体調だったら来てもらっても何にもできないし、正直ストレスだってたまるし、それは追々決めようと思ってます。

体もしんどいけれど、これは赤ちゃんが頑張ってくれているなら我慢できます。
でも、正直今どうなってるのかわからない。
安定期に入るまで、ずっとこんな不安と付き合っていくのかな?・・・。
安定期に入ったら、また違う不安も出てくるのでしょうが。

とりあえず、明日は病院へ行ってきます。


順調でした!

今日、病院へ行ってきました。
6W5Dになるので(一応)、うまく行けば心拍が見えるかな?と思いながらも、見えててもよかった5W0Dの時に胎嚢が見られず、前回も先生は標準的、と言ってくださったけどどうも、小さめのような気のしていた私としては、今日は胎芽が見られたら充分、という気持ちでいようと思っていました。

病院へ向かう電車で、途中激しくお腹が痛み(お腹を下す感じ系の痛み)、あきらめて途中下車してトイレに寄ったりしたので(それですっきり)、ちょっと病院へつくのがいつもより15分ほど遅れてしまったら、やっぱり結構混んでいました・・・。
1時間半くらい待ちますけど、出かけられますか?と聞かれたのですが、しんどいので「待ちます」と答えて座りました。
本当に?1時間半くらい待って呼ばれたので、さすが?って感じです(笑)。

今日も「体調は?」と聞かれたので、「週末くらいから、胃腸の調子がいまいちです」と答えたら、やはりつわりも始まる頃のせいか「仕方ないねー」で終わっちゃいました(汗)。
で、さっそく内診台にのり診てもらったところ・・・
小さな小さなあかちゃんと、ピコピコしてるのが見えました。
いえ、正確には私にはよくわからなかった(汗)。
でも、先生が「ほらここで、小さいけどピコピコ動いてるからね」とおっしゃってくれたので、間違いないのでしょう!
感動しました。

これで先生も、少し安心と思ってくださったのか、産院選びや母子手帳の話をしてくれました。
もう一度、来週診てもらって順調だったら、多分このクリニックを卒業という事になるのだと思います。

なんとなく、「妊娠したんだ」と思ってから、気持ち悪いのも始まってしまいました。
いわゆる、食べヅワリらしく何か、口に入れていると平気な感じ。
体重増加が恐ろしいです。
でも赤ちゃんが頑張っている証拠ですものね。
私もがんばります!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

胃の不調

木曜日、ここでも書いたとおり中学時代の友達と会ってきました。
妊娠のコトは告げないつもりでしたが、どうにも会っている間、ウィンドーショッピングなどしているとしんどくなってしまい・・・。
だいたい、30分で家事も休憩を入れている私なので、わかっていたことでしたが。
「しんどい」と言ってしまうと、なぜ?今日が調子悪いなら日にち変えたのに?と心配されても悪いし・・・と思い、打ち明けてしまいました。
彼女も2人の女の子のママ。
心拍確認までは不安だよね、ということをよくわかってくれていたので、話してよかったです。

でまあ、それはよかったのですが・・・。
楽しさもあり、食欲旺盛になっているのも手伝って、ついつい食べ過ぎたらしく、どうも木曜日の夜から胃の調子がいまいちです。
もともと、胃弱でちょっと食べ過ぎたりするとこういう不調はよくあることなのですが、今回胃薬を飲んでいいものか・・・と思ってしまうのもあり、加えて、わかっていながらあまり消化のよいものを取っていないので、なんだか調子悪いままです。
明日からは、ちゃんとおかゆとか食べるつもりですが。
気持ち悪いとかはないんですが、ずっと胃もたれしてる感じ・・・。
たまにきりきり痛んだり。
あと、お通じも普通にあるのですが、出す時お腹がめちゃめちゃ痛むんですよね。
なので、もしかして下痢?って思うのだけど、そうでもなくて・・・。
何だか、胃腸がやられまくってます。
これが私のツワリなんでしょうか??

でもまあ、赤ちゃんが頑張ってくれているのなら、私も頑張りたい!と思います。
次の病院まで、またドキドキ過ごしています?。
一番恐れていたのが子宮外妊娠だったので、その不安はなくなった分先週よりはましですが、やっぱり心拍確認までは、何一つ安心できないものですね。

明日はお天気も悪そうだし、家でまったりと過ごそうと思います♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

確認できました?!

今日病院へ行ってきました。
昨夜など、かなり下腹部(卵巣の辺り・・・排卵痛みたいな感じ)が痛くて、もしかしたら子宮外妊娠じゃないかと不安も絶好調だったのですが・・・。

割合混んでいて、1時間半近く待って呼ばれたのですが、
「何も変わりないですか?」
と聞かれたので、思わず
「はい、全く・・・」
とこたえてしまった私。

とりあえず診察しましょう、という事で診てもらったんですが・・・。
「順調ですねーありますよ、赤ちゃんの袋です」
といって、初めて胎嚢のエコーを見ることができました!
5週5日としては、標準的な大きさだそうです。
卵黄嚢も、少し見えかけているとのことでした。

そしてまだ、卵巣が結構腫れているとこのこと。
耐えられないほどじゃないけど、たまに結構痛いです、というと、これは、妊娠によるホルモンの分泌のせいで仕方がないから、我慢してねと言われました。
いずれおさまるそうですしね。

そして、初めてエコー写真というものを頂いてきました。
その場では、何気なくバッグにしまいましたが、病院を出て1人でエレベーターに乗っているとき、何だか嬉しくて涙が出そうでした。

また来週来てね、ということなのですが、心拍の確認まではあと2週間くらいかかるでしょうね・・・。
でも、一歩進めた事に感謝です。

また1週間、赤ちゃんを信じてがんばっていこうと思います!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

不安との戦い

木曜日に病院へ行ってから3日目です。
やっぱり、不安がぬぐいきれなくてネットの情報なんかをついつい見あさってしまう日々です。
子宮外妊娠だったらどうしよう、このまま胎嚢も心拍も見えなかったらどうしよう。
考えても仕方のないことなのだけれど。
今は、体温が下がっていないこととやおっぱいが痛むことなどだけを信じていますが・・・。

こんなに不安な日々を過ごさなきゃいけないとは、頭ではわかっていたつもりでしたが、ちょっとしんどいです。
これまで、のんびり好き勝手暮らしてきたからかな?。

本当は、1週間後の木曜日に診てもらおうと思っていましたが、友達と会う事になったので、不安もあるし火曜日にまた病院へ行こうと思っています。水曜日は午後しか診察がないので。午後行くのって、何だか面倒に思えて・・・(笑)。
先生もいつでもいいっておっしゃってくださったし。

友達と会うけど、妊娠のコトは伝えないつもりです。
この友達は、中学からのまあ幼馴染、ともいえる子なのですが、なんとなく伝えるのはもっとあとでもよいかな、と。
つわりはほとんどありませんが、疲れやすいというのか、だるいと言うのか・・・は日々ありまして、それをうまくごまかせるかが心配です。
でも、仕事をしていた友達によるとひどいツワリがあった人でも、会社にいるときは結構楽だったというし、緊張感がいいのかもしれませんね。

妊娠も今後どうなるかわからないので、しばらくはここでブログを続けさせてもらいます。
どうぞよろしくです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

まだでした・・・

今日は予定通り、病院へ行ってきました。
まあまあの混み具合で、1時間くらい待ったかな。
私の後に来た人が、すでにいた人の知り合いだったみたいで「○○ちゃん!」と声をかけ・・・。それが意外と大きくて(苦笑)。
子供のいっさいいないクリニックなので、話し声ってどんなに小さくてもそれなりに響くから、おしゃべりの声が結構・・・。まあいいんですけどね。

診察室に入って、せーりが来ないので検査薬したら陽性がでました!と言うと、よかったね?ということで、いろいろお話。
一応、我が家の場合AIH以外には子作り行為はなかったということで、AIHの日を排卵日とすると、今日がちょうど5週0日なんだそうです。
これは、ちょうど胎嚢が見えるかどうか、微妙なところなんだよね・・・ということで、とりあえず内診台に。

何が、かわからないのですが「うーん、きれいになってるね」と言われ、それから胎嚢を探してもらったのですが、「あ。これっぽいけどでもまだわからないねえ・・・確定はできないなあ」とのこと。
そして、これもみんながそうかわからないのですが、妊娠すると卵巣がはれるそうで、私は右の卵巣が特に腫れているので、それで痛むのでしょうと。
でもこれは、自然に治るから気にしなくていいらしいです。

今、胎嚢が見えないのは異常でもなんでもないし、来週いつでもいいからまた来てくれれば、今度は見えるはずといわれました。
そしてその次の週には心拍を確認できるはず、とも・・・。
ただ、ここまでたどり着く前に、流産してしまう人も1割くらいいるということも聞き、覚悟を決めた、というか・・・そんな想像はしたくないけれど、知識として持っておこうと思いました。

胎嚢は見えなかったけど、やっぱり先生と直接話す事によって、すごく安心感もうまれたし、行ってよかったと思います。
普通に生活してかまわないけど、激しい運動はしないでね、とも言われました。
あと、一応予定日も出してもらったところ、私の誕生日と同じ7月♪
何だか嬉しいです。
もちろん、これは今後多少前後するのでしょうが・・・。

まだまだ不安だらけですが、信じていこうと思います!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ありがとう

先日は、??的な報告になってしまいましたが、皆さんから暖かいコメントを残していただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

昨日の朝、予定通りチェックワンファストを試したところ、すぐにくっきりと陽性反応が出てくれました。
これが、ある意味初めて見る陽性反応みたいなものなので、ちょっと感動しました?。

もういつ病院へ行っても良さそうですが、とりあえず体調の変化がない限り予定通り木曜日まで、待とうかと思ってます。
今日は、先日買った家具が届くので外出しづらいのと、明日は午前中は院長先生ではないので、行くとしたら午後がいいのですね。
それだったら、木曜日まで待っても一緒かな?と。

それまでは、この小さい命を信じて暖かくしておとなしく過ごしてみようと思います。
本当にありがとうございました!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

陽性反応??

一応、木曜日にAIHをしたので、少し余裕をとって4日の土曜日にはせーりが来るかと思ったんですが、来ないし、体温も低い高温期(笑)を保っているので、今朝、おそるおそる海外製の「早期妊娠検査薬」を試してみました。

1分くらいすると・・・。
薄くラインが2本。
ほんとに?
これが陽性ってことなんですか??

何だか手が震えそうに興奮してきました。
トイレに行きたくて、よーしついでに、なんて気分でやってたので、時間は朝まだ6時過ぎ。
どうしよう、どうしようと思っていたら、運よく夫が起きてきたので
「みてみて?!妊娠したかも??」
と言うと、夫はこういう検査薬を初めて見るので(そういえば、日本製の排卵検査薬は見せたことあったけど、海外モノは見せてなかった)、
「どういうこと?この線?」
と言ってたのですが・・・(笑)。

まだまだわからない段階ながら、夫もやっぱりいざこうなると、嬉しいなあと言ってくれたのが、普段、決して非協力的でもないけど、それほど関心を示してくれるわけでもないタイプなので、嬉しかったです。

下腹部痛は続いているし、まだまだ不安なので、チェックワンファストも買ってきました。
あと1本、海外モノが残っていたので、午後3時過ぎにもう一度試したんですが、やっぱりちゃんと2本線が出ました。
少しだけほっとしました。

明日の朝、チェックワンファストを試して、体調にそのまま何も変化がなさそうだったら、木曜日くらいに病院へ行こうかな、と思っているのですが・・・。AIHも木曜日にしたので。
あれ?もっと普通は早く行くものですか??
あ?、でも確かにこの下腹部痛は不安なので、早めに行こうかなあ・・・。

これからどうなるかわかりませんが、今は信じて過ごそうと思います。
信じてあげることしか、できないですもんね。(言い聞かせてる、笑)

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪っぴき

昨夜、夕食を終えてソファーでごろんとしながらテレビを見ていたのですが・・・。

何だか喉が「イガイガ」。
鼻も変に乾いていて、痛い感じ。
鼻とのどのつながった辺りが、ヒューヒューと嫌な気配もあって、これは風邪をひいたかも・・・と思い、昨夜は早く寝ることにしました。

この約2週間、高温期と思えない基礎体温だったのに、日中は結構、高温期らしい体の熱さがあったので、ここ数日(3日間くらい?)は日中にも体温をはかっていて、毎日37度あったんですよね。
だからどう、ってことでもないんですが・・・(汗)。
なので、昨夜も改めて熱も測ってみたら、ちょっと越えて37.1度。
やっぱり風邪かも・・・と思ったわけです。

今朝、目覚めてもやっぱりまだのどの違和感はあるし、なんとなくだるい・・・。
ってことで今日は一日ダラダラ過ごしました。
おかげさまで、今朝の基礎体温は今周期初の36.90度をマーク。
ま、これは風邪のせいだわね・・・。

日中は、頭も痛かったのですが、夕方くらいから何とか復活。
喉のイガイガも、風邪の治りかけのときの痛さになってきました。
私は、扁桃腺持ちなので、わりとうがいとかには気を使っているので、喉の小さな症状にも、多分敏感な方だと思うんですよね?。

せっかくの3連休。
旅行に行ったところなので、遠くへのお出かけはしないにしても、近場のお買い物ぐらい楽しく出かけたかったので、今夜も早めに寝る事にします?!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

早くリセットしたい・・・

相変わらず、体温もあまり上昇しません。
日曜日あたりから、うっすらとせーり痛のような、排卵痛のような痛みが始まっています。
これはリセットの気配・・・(汗)。
一応、木曜日にAIHしたので、木曜日か金曜日が排卵日だったとすると、生理予定日は11月3日くらいですかね・・・。
これで今、37度弱くらいの体温があれば、多少は期待するところなんですが、相変わらずの36.6度台。昨日、何とか36.7度を越えましたが今日は舞い戻ってます
というわけで、今周期は、前の日記に書いたとおりほとんど期待が持てていないので、どうせなら早くリセットしたい、という気持ちでいっぱいです。

ここのところ、低温期も全く何もしてなかったし、いろいろ頑張ってみたいという気持ちもありまして・・・。
やらないより、やったほうがいいですもんね。
食べ物とかも気にしてみよう。
豆乳は、賛否両論あるみたいなので、納豆とか豆腐で大豆イソフラボンの摂取に励んでみようかな?。

今日から11月です。
さっき、カレンダーを数えてみて、私の排卵次第ではありますが、後2回あるかもしれない今年のチャンス。
最後は、本当に年末ぎりぎりになる可能性大、なので、今年のAIHは今月で最後になると思います。
今年最後のチャンスは、タイミングが取れるかしら??

夫次第だからな?。
病院へいつ行くのか、ちゃんと念押ししないと、と思っているところです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

