

復活?(実はちょっとへこんでました)

前回の日記にも、ちらりと「私は妊娠できるのか?」なんてマイナス思考っぽいコトを書きましたが、実は、母の具合が悪かったりいろいろ自分にとってマイナス・・・、多分、第三者やもっと辛い思いをされてる方からすれば、たいしたことないじゃん、というレベルのコトかもしれませんが、そういうコトが重なっていて、のんきさではひけを取らない?さすがの私も、ここのところ、ちょっぴりナーバスになっていました。
あれもダメ、これもできない、なのに子供まで授からないって・・・っていう気分ですね。

ここでぶちまけたらすっきるするかな?と思い、何度か書こうとしていたのですが、どれもしっくりこなくて途中でやめていました。

私の存在価値って何?なんて思うほど、落ち込むというか、うつっぽい気持ちにはまったくならないのですが、寂しい気持ち、みたいなものはありました。

でも。
さっき、友達からランチ会のメールをもらって・・・。
なんだか、本当にささいなことなんだけど、ちょっと元気が出てきました。
このランチ会は、ネットを通じて知り合った主婦友達4人組で、1?2ヶ月に1度集まってランチを食べておしゃべりをする?みたいな仲間になっています。
ちなみに、みんな子供がいません。
お一人を除いてみんな、不妊治療中で、3人のうちお一人は体外までされているのですが、なかなかうまく授からずに今はお休み中です。
そして、30も半ばに来ている私(笑)なのですが、このメンバーの中では一番若いので、治療に関してもとても励みになるというか、私が弱音を吐いていてはいけないな、っていう気分にもさせてもらえるんですよね。
治療されていない方も、決して子供が欲しくないわけではないので、話題に困ることもありませんし・・・。
知り合って、1年くらいの仲間ですが、確かに学生時代からの友人たちとはちょっと違って、お話をしてて「あれれ?」という思いがないこともないけれど、なにしろ地元を離れて暮らす私にとっては、本当にありがたい仲間です。

そんな友達からの、来月のランチ会の提案メール・・・。
私なんて、というちょっと卑屈な気分に染まりそうだった私には、すごくありがたいメールでした。
そうですよね、毎日をちゃんと楽しく過ごしてこそ、コウノトリさんだって私を、いえ、我が家を見つけてくれるんでしょうね。
たとえ、ブラックなコトを考える一瞬があっても(笑)笑顔で暮らしている家に、ベビーだって来たいはず・・・。

忙しかった夫も、ようやく今週から落ち着きを見せ始め、昨日あたりから普通の会話が楽しめるようになってきました。(疲れていて、家にいてものんびりおしゃべり、というムードではなかった・・・)
また、改めて夫とこれからについても話したいな。

とりあえず、今夜は外食する約束なので、気持ちを切り替えてまた、楽しく暮らせるようにしていこうと思います♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

予約入れました

土曜日に、予定通りというのかなんというのかリセットいたしました。
いつもとちょっと違って、最初の2日間は始まったの??と思うほど少なくはなかったのですが(量)、本格的スタートは昨日ということになりました。
今日はもう落ち着いているのですが、何日で終わるかなあ・・・。
いつもどおり、ほとんど終わったと思える日も入れていいから7日あって欲しいです。

というわけで、今日は病院に電話をしまして、卵管造影検査の予約を入れました。
うぅ?やっぱりちょっと怖い。
けど、がんばらなくてはね。
来週の水曜日という事になりました。


ついつい、気持ちが造影検査にばかり向いてしまうのですが、リセットしたというコトはつまり、新しい周期がスタートしたわけで。
今周期こそは、がんばりたいなー。
クロミッドお休みなので、自然排卵を待つことになりますが、果たして何日くらいで大きくなってくれるのでしょうか。
まあ、今までどおりの35日周期くらいだったらいいのですが・・・。

病院デビューから、半年が経過しました。
私は妊娠できるのか?
ふと考えてしまう時が増えました。
久しぶりに会う人が妊婦だったり、ブログのお友達が妊娠したり、どんどんおいていかれている気分です。
焦っても仕方ない、人と比べても仕方ないってコトはわかっているんですけどねー。

あ、でも決して前向きでないわけではないのでご心配なく。
そういう気持ちにもなるときがある、ってことで・・・。

本当に、落ち込んだ時はまた書くかもしれませんが、今は新しい周期!今度こそ!目指せ妊婦でお正月♪を目標にがんばります!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

リセット間近

昨夜、余力があったので(笑)また日記をUPしようかと思っていたのですが・・・。
やたらここ(FC2)が重かったので、絶対更新したいわけでもないし・・・と思いやめちゃいましたー。


さて。
タイトルにもしたとおり、リセット間近です。
もう、下腹が痛くてたまらないです。
結局、タイミングを取りたかったけど、夫の忙しさと私の帰省で、もしかしたら♪の週末も、別々だったので今回はなし
なので、期待もないので早くリセットしたい?って感じです。
日曜日から高温期だと思うので、今週末くらいにはリセットかな・・・。

リセットしたら、いよいよ卵管造影検査です。
痛くないといいなあなんて思ってましたが、ここにきて、そんなことより「異常がない」方が大切やんか、というコトに気付きました。
ここに問題があったら・・・なんて考えるとちょっとブルーです。
一応、夫も私も悪いところが今のところなく、やっぱりウチに赤ちゃんができないのは、子作りの行為がかなり少ない(できない)からだけだと思ってきたのですが、もしかしたらそれだけではないのかも・・・。

あ?、考えると果てしなくなので、やめます。
検査結果が出てから、考えればよいことですもんね!!

全く期待のもてない高温期でしたが、今回は妙に長いです。
もうずーっと、病院にも行ってない気分です。
なぜでしょうねえ・・・。

そうそう、夫の出張がちょっと変更になり、母が来るのも明日からになりました。
なので、今日が突然あいてしまったんですよね。
というわけで、今日はこれから、美容院に行ってきます。
だいたい、いつもは3?4ヶ月に一度のペースで行ってたのですが、今回はちょっと髪を伸ばそうかな、と思ったので、5ヶ月ぶりくらいになります。
かなりプリンになってるので、それもすっきりできるかな。
私だけかもしれませんが、リセット中だと、カラーがうまく入らないみたいなので、今日がチャンスというのもあるんですよね?。

そろそろ支度をして、行って来ます!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトン!

たまには、不妊ネタじゃないものを・・・と思い、ぶんぶんちゃんからもらったバトンに答えようと思います?!

余力があったら、改めて日記もアップしようかな(笑)。

ではスタート♪


このバトンを回してくれた人の他者紹介をする

ぶんぶんちゃんのコト

年齢も近そうで、専業主婦になったばかり(は、ちょっと語弊があるか、笑)で・・・勝手に、親近感を持ってます♪
ジムや陶芸、鍼灸とか漢方とか・・・頑張り屋さんだと思います!
私はいつも、刺激を受けていますよ?。


お名前は?

青い空


おいくつですか?

あはは、ぶんぶんちゃんの言葉を借りて・・・「三十路も半ば・・」



ご職業は?

タイトルどおり?専業主婦です。
去年の10月からなので、もうあと10日ほどで丸1年ですね。


趣味は?

旅行とパン作りかな?。
国内、海外問わずに好きですね。一番好きなのはハワイですが(笑)。
国内は、温泉がメイン。来月も行ってきます?!
パン作りは、ホームベーカリーを買ってから、夢中になり始めました。
普通の食パンは、ご飯を炊く感覚で、日常的に。
時間があれば生地だけをホームベーカリーにお願いして、いろんなパンを焼いてます。


特技は?

看板を見つけるコト(笑)。目がいいのもあると思いますが(1.5と1.2)、ドライブ中遠くの看板でもすぐ、目的のものを見つけるので、重宝がられます!


なにか資格は?

普通運転免許(ぶんぶんちゃんも書いてたから真似してみた、笑)
図書館司書(大学時代に取った、図書館で働いたコトもちょこっとあるんだけど・・・企業の図書館だったからね?)
損害保険普通資格 (古いやつだから、あてにならない)


何か悩みはありますか?

なかなか子供が出来ないこと。
今一番、はこれかな。


好きな食べ物&嫌いな食べ物

好き → 納豆、讃岐うどん(祖父が讃岐生まれ)、から揚げ、チョコレート、アイス
嫌い → レーズン、ねぎ、バナナ(生のみ、加工されたものはOK)


あなたの愛する人に一言

これは、夫へ、ということで・・・。
最近、また忙しくしてるので体がちょっと不安です。
加えて、そのせいであんまりかまってもらえないので不満です(爆)!
短気を直して、これからも仲良くしてねー!


バトンを回す人を紹介してください

もしよければ・・・。

makaronさん
冬さん

にお願いしようと思います。
無理しなくていいですからね?!!

テーマ : 他愛ないこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

おかげさまで?と義母のコト

二度寝のために、せっかくエアコン無しだったのに体温はかれなかった・・・と先日書きましたが、なんと寝ぼけながらはかっておりました。ちなみに36.5度越え。
そして昨日、ようやく36.7度を越えました?!!
よく体温計を確認してみれば、先週実家に帰った日曜日の朝、36.5度を一度だけですが、越えているので、一応高温期に入っていると考えてもよいのかも・・・と思ってます。
ほんとに、体温のあてにならない私です。

ここからは愚痴なので、嫌な方はスルーしてね。

続きを読む »

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

なーんにもやる気無し

相変わらず低体温で、排卵はどこへ??って感じです。
とはいえ、暑がりの夫と一緒なので、昨夜ようやくエアコンを止めた我が家。
なので、今日こそは正しい体温が測れるかも!と思っていたのですが・・・。
こういう日に限って、午前4時ごろに激しい尿意でトイレに目覚め、結局二度寝で体温はかってません。
どうでもいいや?という気持ちもあるので、だめですね?。

夫が、AIHのための採精もできなかったというのは、やはりそれ相応に体調が悪くなってたというのがありまして・・・。
うつ病があったので、仕事にはかなり融通がきかせてもらってあったのですが、ここに来て馬車馬のように働いたので、無理がきたようです。
とはいえ、うつ病の方が悪化することなく(よかった)、素直に?体に不調が出ました。
ストレスで、お腹にガスがたまっていたのです!
私は見てないのでなんともいえないのですが、レントゲンを見た夫いわく「まるで木星やった・・・」。

で、あまりにも辛いし、ということで、心療内科のほうで診断書をもらって長期(まあ、2?3週間ですかね)休もうかということになっていたのですが(いくつか病院を回ったのですが、どこでもストレスだし、ゆっくり休むしか治す方法はないねーと言われてた)、水曜日に会社ですっきりできることがあったようで、お休みはなくなりました(笑)。

まあ、私としてはどちらでも(休もうが、出勤しようが)よくて、夫が元気にしてくれていればいいんですけどね。
なので、この前の理不尽な発言も、あまりの体調の悪さに自分の気持ちをセーブできなかったんだな・・・と思ってます。(なにしろ、短気なので・・・笑)

明日からは3連休だし、ようやく夫も全部休めてのんびりできそうです。
そして、来週は後半は4日間ほど出張でおりません。
一応、母が遊びに来る予定なので、それはそれで楽しみかな?♪

ドキドキするはずの高温期なのに、こんなのでいいんだろうか。
予定だと、あと1週間ほどでリセットするはずなのだけど、もしかしたら、排卵が微妙に遅れたとしてあと10日?
うーん、きちんとリセットしてくれないと、卵管造影検査ができないよ?!

体温が上がらなくてもいいから、リセットして、次の病院にそなえたい私です。

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

低体温、と夫へのムカつき(笑)

キャンセルしたAIHの予定日が、先週の金曜日。
まあ、卵ちゃんが3つもあって確かどちらかに二つ、もう一方に一つだったんだけど、一つの方は若干小さかったから、もしかしたら少し遅れて排卵かな?なんて思って、タイミングも密かに期待したいところだったんですが・・・。
夫の調子がああだし(笑)、それに加えて土曜日は帰省しなくちゃいけなかったので(夫も行くはずが突然仕事になってしまったので、1人で帰省)、それもかなわず・・・。

日曜日の朝は、それでも36.5度を越えたので、高温期始まるか?って思ってたんですが、今朝の体温36.23度。
どうなってるんだか・・・まあ、今朝は、いまだにエアコン入れてる我が家なのですが、ちょっと寒かったせいかもしれませんけどね。
AIHしてたら、落ち込みそうですが、してないのでなんとも思いません(笑)。

昨日から、実はムカついているんです、夫に。
けんかをするタイミングを逃したので、もう大人らしく(笑)流してしまうことにしたんですが、やっぱりどこか消化しきれないみたいで、いまだにもやもやしてるんですよね。
というのも、昨日実家から帰ってきた時に、夫が理不尽な事を言いまして・・・。
このブログ、小さく愚痴は書こうと思っていますが、コト細かく愚痴を吐き出す場にはしたくないので、詳細は省きますが・・・。
とにかく、夫は短気なのでちょっと気に入らなかったんだと思うのですが、それにしても、私は何も悪くないんです。(だから、詳細を書かない、というのもあります。誰が見たって私は悪くないはずなのです、笑)
ほんとに、夫の虫の居所が悪かっただけ。
しかも、もし私が逆の立場だったら夫はどんなに怒り狂うか・・・っていうくらいの事柄だったんですよね。
たまたま、それがマンションの入り口だったので、人目もあるし、私は車を駐車場に入れなきゃいけなかったので、ケンカにならなかったということなんです。

ものすごく頭にきて、もうしゃべらん!と思っていたのですが、これまた自宅に入る時にしゃべらざるを得ない状況もあって、なんだか「なあなあ」になってしまいました。
そうは言っても、私の中ではどうしてもまだ納得できてなかったんで、かなりむすっとし続けていたんですが、昨日はいろんなことがそのあと、うまい具合に回りまして、ケンカにできなかったんですよね。

冷静になったら、夫も自分が悪かったと思ったようで、そのあと何事もなかったようにやさしくしてくれています(笑)。
なので、私も水に流そうと思っているのですが・・・。
でもどこか、すっきりしてないみたいで、ふだんなら気にならないいろんな夫のルーズなところとかに、いちいちムカついてしまうので、ここで吐き出させてもらいました。

あ?すっきりした。
普段、あんまりケンカしないので(勝手に怒って、お互い無視してるとかはよくあるけど)、タイミングを逃すとケンカも難しいものですね。

とりあえず、今回は許してやるか・・・(笑)。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

キャンセルしました・・・

今日、AIHの予定でしたが・・・。
夫も、朝わりと時間に余裕があったので、がんばってくれたのですが、さすがに最近の激務のせいで、全くできない・・・とギブアップ。
もともと、ようやく少しずつうつ病からたちなおって、そっち方面も改善に向けて・・・というところなので、ちょっとしたことに影響を受けやすいようです。
しかたないので、先ほど病院に電話をしてキャンセルしました。

せっかく3つも卵ちゃんがいるのに、無駄になるのか?と思うと、なんともいえないやるせない気持ちになりますが、こればっかりはどうしようもない。
妊娠は、夫婦揃わないとできないですものね。
しかも、もしかしたら排卵のタイミングもあってないかもしれないし(本来は昨日の木曜日がよかったみたいだし)、やっぱり仕事を入れた時点で、今周期はむりだよ・・・だったのかもしれません。

チャンスはまだまだありますよね。
そう思わないと、やってられない・・・。
昨日から、がんばるけど今回は厳しいと言われてたので、昨日思いっきり泣いてしまった為、今日はわりとすっきりです。
また次がある。

今度せーりが来たら、とうとう卵管造影検査です。
もしかしたらここに問題があるかもしれない。(今のところ、夫婦ともに問題無しです)
そしたら、今回無理やりAIHをしても無駄だったかもしれない。

とまあ、基本的にわりとポジティブな私は、そう考えてます。

もちろん、これは昨夜泣いておいたのがよかったんだなー。
私にとって、大泣きするのはストレス解消にもなるような気がします。
今回のような事情は、夫をせめてもよけい悪化するだけなので(男性の方が、ナイーヴですよね?得にそっち方面・・・汗)、1人で発散させるしかないのです。

ここでいろいろ書けて、それもありがたいです。
ショックな気持ちもずいぶんやわらぎました。
というか、もう今は、次の周期にがんばろうっていう気分になれてます。不思議ですが・・・。
くよくよしても、どうしようもないからでしょうかね。

これから、この話はできませんが、母に電話でもしてすっきりしようと思います。
治療のコトなど、ほとんど母には話していますが、夫のこういうことまではねえ(汗)。
今週末は、お祝い事があって帰省するので・・・。

次回こそは、チャレンジできますように♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

病院行ってきました!!!

昨日は、ちょっとマイナスモードで「強制リセット」だの「ダメそう」だのという日記になってしまったのですが・・・。

それでも、病院へ行く気はかなり高まっていたので、ちょっと予定は変わって午後から行ってきました。
すると!!
卵ちゃん、ちゃんと成長してました?!!
しかも3つ!!!
どれも20ミリくらいになっていました。

いや?、久々に大きくなってるという感じがしましたねー。
なにしろ、前回これでどうだ!と思って行った時に(追加クロミッド飲んだあと)、18ミリという微妙な数値を聞いていたので、今回は素直に嬉しかったです。
クロミッドが効いているのかどうなのか・・・という気もしますが、3つ出来ているのは誘発剤のおかげですよねえ。
内膜の厚さが何ミリかは教えてくれなかったので、やっぱり少し薄めなのかもしれませんが、先生は「いい感じに厚くなってきてますから」とおっしゃってくれたので、とりあえず着床に問題はない程度はあるのかな、と思うことにしました。

ただ、案の定いちばんAIHにベストなのはやはり木曜日・・・。
でも先生は、多分、木曜日あたりに排卵だと思うから金曜日でも間に合うと言ってくださり、一応予約してきました。
ただ、夫が忙しいので、もしかしたら無理かもなんですけどね。
とにかく、うちの夫はまだ本調子じゃないので、採精するにも結構時間が必要らしく・・・(汗)。
ま、こればかりは夫次第なので、お任せしたいと思います。

どちらにしろ、今回はタイミングでも・・・という気持ちもあったし、できたらラッキーというくらいの心構えで、取り組みたいと思います!
いろいろお騒がせいたしました?。

これで、夫の問題を除けば、一応全て心のもやもやは晴れたので、明日はゆっくり過ごして、木曜日にお仕事。
そして金曜日を迎えたいと思います?!


本日の記録
周期20日目
基礎体温 36.15度
摂ったもの 葉酸サプリメント
体調 普通

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダメそうですが

明日は病院へ行ってきます。
というのも・・・。
先ほど、排卵検査薬を再び試してみましたがもう、限りなく陰性。
目をこらして、じーっとみつめてなんとなくうっすら線があるなあ、って感じです。
こりゃ、10ミリコースだな。
なので、正直病院に行きたくないのですが・・・。
先生に月曜か火曜に来てね、と言われているし、年内は治療をがんばりたいと思ってるのに、ここで行かないとずるずるしそうなので、明日は一応病院へ行こうと思います。
またプラノバールで、強制リセットかなあ・・・。
胃薬出してもらえるといいんだけど。

今周期はがんばるぞ!と思っていたんだけど、結局前周期よりひどい結果になってしまいました(涙)。
といっても、実は夫が忙しかったことを言い訳に、全然ジムにも行っていないし(これは、夫に車を使われて行けなかったのもあるんです?、車がないと非常に不便な所なので)、冷たいものも相変わらず、暑さに負けて取っていたし、行こうと思ってたヨモギ蒸しにも結局行ってないし・・・。
まあ、今日岩盤浴はしてきたんですけどね

明日の病院次第にはなりますが、多分、今周期はお休みになると思います。
また、次に向けて?かな。
卵胞も大きくなってるはず、と思って行くよりは、明日は多分ショックも少ないと思うので、それだけが救いかな。
これからどういう治療?になるのかなー。

と、そんなコトを書きながら考えていたら、明日病院へ行くのがすごく憂鬱でしたが、ちょっと楽しみになってきたかも?。
ブログってありがたいですね。

がんばって行ってきます!!


本日の記録
周期19日目 
基礎体温 35.94度(体温計戻りました!)
摂ったもの なし
体調 普通

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

なんだか全然・・・

追加のクロミッドを飲んで、今日で4日目です。
そろそろ効きはじめて欲しいのですが・・・まったくです。
いつもの?排卵痛のような痛みがやってきません。
あ?もう、効かなくなってしまったのかなあ
痛みがないだけで、成長してくれてるならそれはそれでいいんだけど・・・。

ただ、先日、派遣のほうから1日だけのお仕事をもらってしまいました。
専業主婦になってあと一ヶ月で1年になります。
単発なら(1?2日程度)おこづかいにもなるし、そろそろ働いてもいいなあと思っていたのです。
とても条件がよく、日にちも最初の話ではちょうどよい頃(遅れるにしても、ちょうど高温期真っ只中と思われる)だったので、即お返事をしていたのですが・・・。
なんと、企業さんから変更があって来週の木曜日に。
うーん、もし、もし普通に成長があったら、かなりAIH当日の予感のする日です。
このお腹の具合からすると、危惧する必要もなさそうですが・・・。
今さらお断りも出来ないので(仕事)、もし、どうしてもタイミング的に木曜しかAIHは無理だね、ということであれば、今回はお休みすることにしました。
といっても、一応、タイミングってことで・・・。
まあ、取れるかどうかは疑問ですが、がんばってもらおうと思います(笑)。

それにしても、月曜日に病院へ行こうとは思っていますが、これで成長がなかったらどうなるんでしょうね?
先生は、あまり古くなった卵もよくないからね?という言い方をされてたので、もしかしたらまた、プラノバールで強制リセットってこともあるかもですよね。
以前、かなり胃の調子が悪くなったのであんまり飲みたくないなあ・・・。

話は変わりまして、壊れた体温計。
おかげさまで、先日電話があり、いつもと同じ修理になるとのコト。
つまりは新品との交換なので、すぐ送ります?と言われ、本日到着いたしました。
体温を測らないという素敵な日々も今日で終わり・・・。
まあ、排卵が怪しい今、そろそろ体温も気になるところだったのでいいかな。
明日からはかろうと思います!

本日の記録
周期16日目(おぉ、普段の私だったら、卵胞はまだ15?6ミリでもおかしくない頃だ・・・あんまり気にしないでおこうっと)
基礎体温 なし
摂ったもの クロミッド2錠 葉酸サプリ
体調 いたって普通

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

