

のんびりな土曜日

今日は、午前中はグウタラ過ごし、2時ぐらいから活動開始。
気に入ってるパスタ屋さんにランチを食べに行って、そのままお買い物へ。
前にちょっといいな、と思ってたチュニックがものすごく安くなっていたので、ラッキーと思って買っちゃいました。

昨日の卵ちゃんチェックで、卵ちゃんのふがいなさに(=私なんだけどさ)結構へこんでいたんだけど、昨夜、夫にAIHを火曜日に予約した話をして、夫も了解してくれたし、だんだん「がんばるぞ」気分が盛り上がってきました。
どうせやるなら、はりきってやらないとね。
やっぱり、1周期も無駄にしたくないしね?

今日は隅田川の花火大会で、実はウチのベランダから見えたりします。
そんなに近いわけじゃないけど、まあまあ見えます(笑)。
なので、テレビの中継をつけながら見ると、テレビのスピーカーから音が聞こえるから、ちょっと臨場感も感じられて、エアコンのきいた部屋で贅沢に花火鑑賞しちゃった。

そんなことをしながら、結構ネットサーフィンもしてたんだけど・・・。
同じような、不妊治療中の人のブログ、いっぱい読んでしまいました。
みんながんばってるから、結構励みになる。
AIHしてるっていう人も、ほんと多いんだな?。
めでたく妊娠された人の話なんかも結構多くて、がんばろうっていう気持ちにもなるし・・・。
高温期の過ごし方に、悪戦苦闘してるのも一緒。
私もこうしてブログに書くことによって、結構気持ちが落ち着くこともあるし、ありがたいものですね。

明日はジムに行こうかな?。


本日の記録
周期24日目
基礎体温 36.30度
摂ったもの 葉酸サプリメント
体調 下腹部痛たまにきつい・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

卵ちゃんチェックに行きました

日曜日あたりから、それなりに下腹部痛があり、これは・・・と思っていたので今日、病院へ行ってきました。
先生からは木曜?土曜のいつでもいいよ、と言われてましたが、結構痛みもあるしおりものも白っぽくなってきてるので、もしや♪と思ったのと、土曜日は混むからな?ということで今日。

結果は・・・。
微妙なサイズの18ミリでした。
6日で8ミリの成長だから、のんびりさんだねーと・・・。
しかも、一つだけって。
なんだか悲しいです。

でもまあ、先生はちゃんと成長してるから大丈夫ということで、今周期もAIHをするかタイミングにするかどうする?と言われましたが、一応AIHの予約を入れてもらいました。
来週の火曜日です。
まあ、夫次第でもあるし、キャンセルになってしまったらタイミングをがんばってもいいし・・・と思ってますが。

あんまり期待できる卵ちゃんではないし、何より自分自身がやる気がいまいち無かった今周期。
あ、それを卵ちゃんも感じ取ってたのかな(汗)?
だから、なるようになれって感じです。
でもせっかく、薬をあんなに飲んだので無駄に終わるのも悔しいですもんね。
ドキドキの高温期を過ごせるよう、なんとかAIHができるといいなあ。
って、それはそれでまた、しんどい高温期でもあるんですけどね(笑)。

でもま、やる気のないなりにボチボチすすめてよかったとしよう!

本日の記録
周期23日目
基礎体温 36.22度
摂ったもの 葉酸サプリメント

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

きてるのか??

土曜日から飲んでいる、今周期二度目のクロミッド。
4日目ですが、ちょっと期待したくなるような下腹部痛が日曜あたりから徐々に始まっております
昨日の夜あたりから、それなりに強く、今もちょっと痛かったり・・・。
卵巣ががんばっているんだと嬉しいんだけどな?。
ひとつでいいから、大きくなっていておくれ、卵ちゃんー!!!

という訳で、夫にももしかしたら週末、もしくは週明けくらいにAIHってことになるかもしれないからよろしく、と伝えておきました。
前回のAIHで、せーし君たちに太鼓判をもらってから、自信をつけた気がするうちの夫。
なので、今回は「できるかなあ・・・」という弱音を吐くことなく、受け止めてくれたので、ちょっとほっ(笑)て感じです。

それに加えて、ちょうど昨日、夫は心療内科へ行ってきました。
月に2回、通院しています。
それで、夫が先生に相談して、性欲減退の副作用があった薬を、ようやく減らす方向になりました!!
もちろん、本とに徐々に・・・なので、完全になくすのはまだまだ先ですけれどね。
でもでもよかった?。
これもちょっと、ほっとした一件でした。

気になるのは、私の腰痛・・・。
何でまたこんな時に・・・と思いますが、一昨日あたりから怪しいな、と思っていたら、昨日からしっかり痛いです。
通っていた接骨院の先生にも、一度整形外科に行くよう言われてたし、数日様子を見て治らなかったら、行ってみようかな・・・。

昨日、ピラティスヨガをしたのがいけなかったか??


本日の記録
周期20日目
基礎体温 36.40度
摂ったもの クロミッド2錠 葉酸サプリメント

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミッド再び

本日、二度目の卵ちゃんチェックに行ってまいりました・・・。
ロイホでモーニングを食べ、そのまま駅まで夫に送ってもらい診察開始時間の10分前に到着。
本とは30分前に着きたかったんだけど、寝坊しました
夫はそのまま歯医者とジムへ行くという事だったので、早く帰る必要もないしいいか?と思い、焦るのをやめたのです(笑)。

10分前、それはもう大混雑でした
座るところもないくらいに。
まあ、覚悟はしていましたけど、平日とはエライ違いですな。
ウチの病院は、混んでいれば外出して携帯で呼んでもらえるので、どれくらいの待ち時間が聞いて、外出することに。
結局、2時間待ちでした?。

そして診察。
予想通りというかなんと言うか、やっぱり成長なし。
内膜が7ミリくらいという事で、排卵済みではないからね、とのこと。
ただ、全然成長の兆しが見えないし、このまま放置するわけにも・・・ということで、今日から再びクロミッドを毎日2錠飲む事になりました。
これで排卵する人も結構いるからね?って言われたけど、排卵しない人もいるってコトか?。
ま、前回の効きのよさに期待して、はりきって服用したいと思います!
5日間飲むので、水曜日で終了。
なので、木曜?土曜の間にまた来てねということになりました。

今日は、お昼ご飯のあとに1錠、夕食のあとにも1錠。
明日からは、今までどおり、朝夕食後に飲む事に。
もう、クロミッド様お願いします?という気分です。

とりあえず、帰宅して昼食を食べて1錠飲みました!
がんばれ、卵ちゃん!!

本日の記録
周期17日目
基礎体温  36.11度
飲んだもの クロミッド2錠 葉酸サプリ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

記録のみ

本日は変わったこともないので、記録のみ残しておきます。

周期16日目
基礎体温 36.54度(ちょっと高いのは、久々に、涼しかったのでエアコン無しで寝たせいかな?)
飲んだもの 葉酸サプリメント

今周期は・・・

昨日、卵ちゃんチェックのため病院に行ってきました。
結果は、予想通りというかなんと言うか・・・全く成長してませんでした。またかよ・・・っていう気分でドンヨリです

ただ、先生は薬を飲んでいるせいなのか、もともとの、のんびりした周期であれば、まだまだ早い時期だったせいか(14日目でした)、これからぐんぐん育つこともあるしね、ということで、また土曜日に見てもらうことになりました。
多分、週明けくらいには排卵になるんじゃないかなあと言われましたが、正直半信半疑です。
でも、先生のコトはかなり信頼しているので、信じてみたいと思ってますが・・・(笑)。

もしうまく排卵、の運びとなれば来週に一応AIHの予定です。
果たしてどうなるやら。


少し話題は変わりますが・・・。
自分なりに、このブログのカテゴリーを
「はじめまして」
「ベビ待ち」
「日々の出来事」
「つぶやき」
と分けてきました。
自分の紹介めいた事は、これからも「はじめまして」のカテゴリーで書くこともあるかと思いますが・・・。
初日の日記に書いたとおり、メイン、というわけではないのですが、私にはかれこれ2年半続けているブログがあります。
そちらにも、ベビ待ちネタもたまに書いてはいるのですが、ベビ待ち時代じゃない日記の方が長いので、日々の出来事や、ワンコの話が多いのもたしかです。
なので・・・。
こちらには、とにかく私がママになる日(がくるのなら!ですけど)までの、ベビ待ちのコトオンリーで、UPしていくことにしました。
そういう意味での、つぶやき、はあるかもしれませんが・・・(笑)。

私はどうも、のんびりしている部分と、そのわりに頭の中がたまに「妊娠」でいっぱいになってしまったりする部分とあるようで、そのへんをうまく整理つけるためにも、ここで妊娠に関することは、書き出してすっきりできたらな、と思っています。

今周期、正直どうなるかわかりませんが・・・。
無排卵でないことを祈りたいと思います。(って、今までとりあえず、そういうコトはなかったと思うのだけど)


という訳で、記録。

周期15日目
体温  36.23℃
飲んだもの  葉酸サプリメント

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

三連休も終わり・・・

三連休も終わりましたね?。
といっても、我が家は何も予定があったわけでもなく、いつもの休日を過ごしました。

低温期って、体作りとかダイエットとかするべきときなんでしょうけれど、今回、クロミッドを飲んだだけで本とに何にもしないで過ごしています。
正直なところ、あまりやる気がないです(笑)。
明日、そろそろ病院へと思っていますが、夫が通院のため保険証をもって行っちゃうらしいので、やめようかなと思ったり。
全然下腹部も痛くないし、念のためさっき排卵検査薬を試してみましたが、全くの陰性。
明日の朝、もう一度試して陰性だったら(しかも、同じような薄い線だったら)、あさってに卵ちゃんチェックを延ばそうかな・・・。

こんなんで、AIHができたとしても、あまりいい結果に結びつきそうにないし・・・。
でも、タイミング取るってことのできない我が家は、悩むところです。

淡々と、こなしていくのがいいのかもしれませんね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

飲み終わりました・・・

今週は珍しく、友達との予定アリ、母が上京などバタバタと過ごしていて、更新できませんでした?。
専業主婦の今、こういうのは本と珍しいのですけれどね。

のんびりして、一度飲み忘れたクロミッドも無事今朝飲み終わり、ようやく新しい周期の気分です。
せーりも終わったし・・・。
前周期に比べて、ちょっと下腹部の痛みが薄いような気もしますが、ないわけではないので今周期もなんとか、14日くらいで卵ちゃんが一つでもいいから!ちゃんと大きく育ってくれたらいいな?なんて思ってます。

今周期も、AIHできるかなあ・・・。

母が上京してくれたので(母も暇なのと、父が定年になるまでの約10年くらいはこちらで過ごしてたので、定期的に遊びにきたいようです)、子供のコトをいろいろ聞いてもらいました。
母には全て話していますが、私(と夫)の治療に対する考えなんかもよくわかってくれて、ありがたいです。
子供、できるならそりゃいたほうがいいけど、子供だけが人生じゃないからね、というような事も言われ、やはり実母にそういってもらえるとちょっとほっとするなあ、なんて思いました。

前回と同じ日程で考えると、本とは月曜日に病院に行きたいところですが、3連休のため翌日に行くつもりです。
まあ、多分余裕だと思いますが(笑)。
成長していないショックの方が、まだ記憶に新しいところなので、なんとなくそんな気持ち(ゆっくり行く方がいいんじゃないか、というような)になってしまっていますねー。

ま、今回もやれることはがんばってトライしていこうと思います!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

嬉しかった事・・・

この週末、夫から嬉しい言葉がありました。
それは
「子供が本とに欲しくなってきた」
という一言です(笑)。

一般的な不妊治療をされているご夫婦というのは、2人とももちろん子供が欲しくて、それなりにすることはして(笑)、その結果なぜかできない、どうして?ということで病院デビュー・・・というパターンが一番多いのでは、と思います。
もちろん、そこにはご夫婦の数だけいろいろな事があるとは思いますが・・・。

でも、ウチの場合は夫のうつ病なんてものが結婚と同時に始まってしまったせいで、全くそれにはあてはまらず。
私自身も、とりあえず今は子供を欲しいといってはいけないんだ・・・というところから、そんなに欲しくないのかもしれない、と思いこませていた部分もあったような気がします。
実際、2人の生活も長くなってくれば、それはそれで楽しく、友達の妊娠話や子供の話にちょっとついていけないことだけが、ネックのような毎日でした。

でもやっぱり、女性として生まれたからには、妊娠、出産って経験してみたい。
そんな気持ちは、常に心の中にありました。

そんな中、ようやく夫がうつ病から脱することができはじめて・・・。
やはり、子作りの行為もできるようになりたい、という思いが多少なりとも生まれてきてくれたことが(性欲はないらしいですけど・・・汗)、きっかけで、ようやく解禁になったのが去年の夏。

病院へ行くきっかけも、私の「子供を持つ努力をしないままあきらめるのはいやだ」、という気持ちをわかっていてくれた夫が、病院で検査と人工授精くらいまでやってみたいという私の申し出に、「人工授精って、そんな値段でできるの?(無知ゆえ、体外受精しか頭になく、高額なものと思い込んでいたらしい)だったら、病院行ってみてお願いしたらいいんじゃない?」といってくれたのが去年の年末。

あくまでも、私が欲しいのなら、協力するよ?というスタンスでした。
欲しくないわけじゃないし、とでもいうのかな。
ちょうど同じ時期、義弟のお嫁さんが妊娠した事を聞き、弟に負けた・・・という気持ちになったのも、後押しはしてくれてたと思いますが。

ところが。
土曜日にお出かけしていた車の中で・・・。
近所の人と、子供がいれば仲良くなりやすい、なんて話から
「子供がおったらねー。ってのもあって、私子供欲しいと思うねんなー。」
って軽く言ったら、夫が言ったのです。
「そやなー、前から別に子供が欲しくないわけやなかったけど、正直、どっちでもいいやって思ってた。でも、最近、まあちょっと友達のうけうりっぽいところもあんねんけど、やっぱり自分のDNAって残したいって思うようになってきてんねん、だからこれからもがんばろうなー」

もう、目からウロコでした。
ついつい
「何、俺様のDNA残したいってか?」
なんて、ちゃかしてしまいましたが、もう心のそこから嬉しくて・・・。
そんな話をしてくれた、友達にも感謝の気持ちでいっぱいです(笑)。

決して、今までも、「子供なんていらんけどお前が欲しいなら協力するわ」なんて冷たい態度だったわけじゃないんですが、どっちでもいい、というのがあるだろうなーってずっと思ってたんです。
実際、私も正直なところでは、わかるし・・・。
自分の気持ちを封印していた期間が長かったせいかもしれませんが。

初AIHは撃沈に終わってしまったけど、リセット中にこんな嬉しい発言を聞けて、また次からがんばろう♪という気持ちに力が入りましたー。
といっても、今までどおり、自分のペースでのんびりいきます。
・・・と思ってたら、今朝からクロミッド飲み忘れてしまいました
こんなトコまでのんびりせんでもえーっちゅうねん!
と一人つっこみの青い空でした・・・。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダメでした?

今日、初フライング検査しちゃいました
結果は全くの陰性でしたが・・・
今まで、早期検査薬って買ったことがなかったのと、普通に期待できる高温期がめったになかったので、検査薬自体を試してみた事が1度っきりしかなかったんです。(あ、独身時代に使ったのは別で)
普通のって、予定日1週間後から使えるでしょ?
だから、排卵後ほぼぴったり14日でリセットを迎える私には、タイミングの問題プラス、排卵日が一応わかるようになってからは、本とに使うチャンスがなかったのでした。

多分、リセットは金曜日か土曜日だと思うので、本とにかなりフライングなのですが、一応生理予定日から3日前から使えるってあるし、何よりものすごく生理前の下腹部?オマタにかけてのいつもの痛みがすごすぎて、全く期待できないので、すっきりさせるためにも、という思いから今朝行ってみたという次第です。

予想はしてたけど、真っ白?。
私のは海外のヤツなので、陽性だと二本線が出るんだけど、見間違いたいようなラインもなーんにもありませんでした。
ま、仕方ないわね。

今日からジム行っちゃおうかな。
せーりが始まっちゃったらプールは入れないし。(といっても、量が少なくなったらタンポンで行くんだけど、笑)

嬉しい事に、ジムに行ってなかった約2週間の間にも500グラム減量していました。
何にもやってないんだけどな。
いつもほど、リセット前の食欲が激しくなかったかも??くらいで。
ただ、やっぱりすごく代謝がよくなっているようで、すごく汗をかいてます。食事時がすごい(笑)。
これのおかげかな?
きっと、あと2?3キロ落としてからのほうが、妊婦になるのにもいいよ?っていうことなんだと思って、もうしばらく体作りにがんばりたいと思います。

リセットしたらまたクロミッド。
そして、夫次第ではあるけれどまた次回に備えたいと思います?!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダメっぽい?!

いよいよ、高温期も終わりが見えてまいりました(笑)。
木曜日にAIHを受けているので、多分、排卵が金曜日だったとして・・・。
わりときっちり高温期は14日でリセットする私なので、リセット予定日は金曜日。
なので、明日か明後日にはフライング検査してしまおうと思っています。

でも、もう、すっごく生理痛みたいなのがあるんです。
いつも、リセット前はこうなんです。
下腹部?下のほうに向かって、生理痛とかなり似たような痛みが周期的にやってくるんですよね。
お腹もちょっとゆるくなってきてるし・・・。

ま、リセットしたら気分を新たに、また次の周期がんばります!
まだまだ、始まったばかりだしね。

次周期も、クロミッドを処方されています。
今度もいい感じに育ってくれるといいな。
いろいろ、内膜が薄くなるとか副作用があるようですが、半年くらいは問題なさそうだし、その間によい結果が出てくれれば、いいわけですもんね。

ジムもまた復活できるしね?♪
がんばります!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産報告がきた・・・

今日は、高校時代の友達から出産報告のメールが来ました。
凹んだりとかってコトはないんだけど、半分期待して待っている高温期、折り返したところの私としては、なんと返事を送ったらいいのか、一瞬躊躇してしまいました。

彼女には治療のコトはいっさい話したことがないし。

たいてい、こういうメールには即返事をするんですが、なんとなく30分ほど放置して・・・いかん、いかんと思い、おめでとうメールを送りました

仕事も辞めて、社会とある意味断絶されているので、最近はあまり妊娠のお知らせを聞くこともなくなっていて・・・。
そっち系のストレスからは、解放されていたので、彼女の出産予定日が近いことをすっかり忘れていましたね(笑)。

ま、友達の子供はたいていかわいいので、会う機会があるといいな?。
今実家にいるらしいけれど、私の実家はもうそこにはないし、嫁ぎ先もこれまためちゃめちゃ遠いわけではないけど、行くには微妙なところで・・・。
彼女が、子連れでTDLに来るから会おう、なんて誘ってくれない限り、この先会えなさそうな友達です(笑)。

私も彼女に、いつかいいお知らせができたらいいんだけどな。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

