

まあいっか?(笑)

高温期も、5か6日目となりました。(すみません、初日と思われそうな日がブラジル戦だったので・・・)
もちろんまだまだ、高温は続いていますが、ちょっとふっきれてきました。

初めてのAIHで、ウチの場合普段の仲良しがうまく行かない分、どうしても期待するところが大きくて・・・。
AIHの成功率なんてせいぜい10パーセント、5?6回やってダメだったらステップアップというのが、一般的なのに、ついつい期待が高まってしまい、些細な症状で今回はダメかも、と思うとかなり落ち込みがあり・・・。
普段(というか今まで)、そんなに思いつめることはなかったので、そんな自分にもびっくりしていました。

が。
先日友達とランチして話しをしたり(治療中の友達なので、話しやすい)、これまた治療中の親友とメッセで話をしたりするうちに、すごくふっきれてきました。
ダメならダメで、また次にがんばろう、っていう気持ち。
今回が最後じゃないんだから。
頭の中ではわかっていても、どうしてもふっきれなかったものが、さ?っとなくなり、今は、結果の出る日がとても楽しみです。
妊娠できてたらそれはそれでとっても嬉しいし、ダメだったらまたがんばる。
結論を急いではいけないですよね。

でもせっかく、早期検査薬を買ってあるので、来週末にはいわゆる「フライング」検査を久々にしたいな?と思っているのでした。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

高温期

今朝の体温・・・36.84℃。まずまずです。
AIHをした翌日がブラジル戦だったため、朝4時起きでテレビ観戦。
そのため、基礎体温を測るには4時間以上の睡眠が必要と言われているにもかかわらず、早寝のできなかった私は前日、午前1時ごろに寝たので、その日の体温がわかりません・・・。
で、土曜日から計っていますが、一応連日同じぐらいを保っています。
高温期、何日目なのかな??
いつ排卵したんだろう?
HCGを打ったんだから、翌日には排卵しているんだと思いたい。
排卵確認をウチの病院ではしないみたいで・・・。
体温は、デュファストンを飲んでいるので、高いのは当たり前だと思うんですよね・・・。

子供を作ろう、と思ったのが去年の8月。
満足に、期待できる高温期を送ることができたのはわずか2回程度です。
あ、病院へ行きだしてから1回あるから、1年弱の間でたったの3周期。
世間一般の、子供を欲しいと思っているご夫婦は、こんなにドキドキする高温期を毎月送っているのか・・・と、ちょっと感慨深い私です。

期待しすぎると、ショックも大きいだろうと思うので、なるべく考えないようにしたいのですが、一人でのんびりしているとどうしても考えてしまいますね・・・。
パソコンに向かっても、妊娠系の検索ばかりしてしまいます。
明日は、お友達とランチの予定なので、少しは忘れられそうですが。

今日は雨。
お買い物に行く気にもなれないし、一日家でぐだぐだ過ごす事になりそうです・・・。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

初AIH終了・・・

心配していた夫ですが、たまたま出張(日帰り)がなくなったので、自宅での仕事に変更となり、朝、ずいぶん時間はかかりましたが(汗)採精することができ、無事初AIHすることができました。
1回で成功するというのはとてもまれなことでしょうし、とりあえず、受けられたことにほっとしてます。

うれしいコトがありました。
なんと、夫の○?くん、とっても優秀だったんですー。
夫は仕事柄、あまり体によいとは思えない薬剤を使う商品を扱っているのもあり(医療系ではないですよ)、以前会社の健康診断で「生殖系が弱いかもしれません」といわれていた事を以前から気にしていました。
ところが。
診察室に入るなり、先生の一言が
「青い空さんのご主人、とっても優秀ですね?」
だったんです!!
待合室で待っている間も、「数がね・・・」などと言われるのをずっと覚悟していたので、最初ぽかーんとしてしまいました(笑)。
1回の検査では絶対とは言えないかもしれませんが、全てが基準値以上でした。
「これだったら、普通に夫婦生活ができてたら簡単に妊娠できそうなんだけどね?」
なんて先生に言われましたが、それを待っていたら私は何歳になることやら(汗)。
苦笑いをしつつ、初AIHとなりました。

いつもとは違う台に座り、最初の器具を入れる時ちょっと痛みを感じましたが、後はたいしたことなく・・・。
先生もちゃんと、「今から入れますからね」などと言ってくださっていたので、安心して臨むことができました。
本とにウチの先生は優しくて、いつも嬉しくなります。

終わってしばらくそのままの体勢でいた後、先生とお話。
おりものも多いし、すぐ排卵しそうだけどせっかくなので、排卵を確実にするためHCGを注射するということ。
あと、抗生物質とデュファストン、必要ないことを祈りつつも一応次回のクロミッドを出していただくことになりました。
注射はがーんって思いましたが、思ってたほど痛くなくてよかったです。
とはいえ、今となってはなんとなく押さえると痛いですが、これくらいは仕方ないですよね。

自宅に戻り、夫に数値を伝え、今回ダメでも私はがんばるね!と宣言しておきました。
夫にも、自信を持っていいんだよ?と。
まんざらでもなさそうでした(笑)。

今朝は、サッカーを見るために(もう、残念すぎて書く気もないけどー汗)早起きしたので、体温が微妙です。
4時間寝てないので・・・。
でも今日から、デュファストンを飲むし、高温期になるといいな。

とりあえず、夫も私もがんばった、ということで・・・。
これから2週間、ドキドキ過ごそうと思います。
ダメだったら、ちょっと、いやかなり落ち込むとは思いますが、前を向いてがんばります!!

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

卵ちゃんの成長♪

昨日は、一ヶ月ぶりの病院で卵ちゃんチェックをしてもらってきました。
初めて飲んだ、クロミッドの効果が気になるところ・・・。
排卵痛のような、卵巣の痛み?が飲み終わる頃から少々感じていたので、きっと育っているはず、とは思いつつ、前回の育ちの遅さというショックも忘れていないので、ドキドキしながらの診察でした。

が。
あの痛みは嘘ではなかった?!
左の卵巣に、22ミリという大きな卵ちゃんが二つありました
病院デビューして、3周期?ずっと右からの排卵ばかりだったので、左は大丈夫かしら?なんて思ってたところだったので、「左ですか??」って感じで、それも嬉しかった?。

内膜の厚さも8ミリ弱あり、まずまずでしょう?とのこと。
周期12日目にして、こんなに育っているなんて、今までの私には考えられないスピードです。
35日くらいだったから、排卵はたいてい20日くらいでしたから・・・。
今周期は、28日周期になるってことでしょうか♪

で、予定通りAIHのお話をうかがってきました。
2?3日中に排卵するだろうということで、予約は木曜日。
後は夫のがんばりです。
帰宅して、夫に伝えたところ「できるかなあ・・・」と不安げ。
そうだった、我が家にはここにも大きな問題があったのでした・・・。
初日の日記、自己紹介?を読んでいただければわかるのですが、うちは夫がうつ病で、今はほぼ治っているのですがその薬の副作用(まだやめられない)で、性欲がない、ED気味、もしくはいきにくい・・・(露骨ですみません)というのを抱えています。
まあ、もしかしたらこれだけが不妊の原因なのかもしれないのですが・・・。

とりあえず今夜はネバネバものとか、牡蛎とかを食べてもらって、がんばってもらいたいものです。
もし無理だと、キャンセルってことになるので・・・
ウチの場合、今のところ不妊の原因?はこれだけと先生は睨んでいるようなので、実はまだほとんど検査類をしてません。
とても良心的な先生なので、いろいろな検査は必要と思ってから、でいいと考えてくださっているのだと思います。
今のところ、ホルモンの数値を見る私の血液検査しかしていないんですよね。
なので、今回夫が採精できれば精液検査もできるわけなのですが・・・。

先生とのお話の中で、ウチのように薬のためにとか、そういうことだけでなく、セックスレスで不妊という人が結構多くなっているというのを聞きました。
それでも子供は欲しいということで、来院されているとか。
患者さんの1?2割はそうだと言われていました。
うちからすると、なんてもったいない(笑)って感じですけどねー。

とりあえず、夫を信じて。
明日に備えたいと思います?。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

サッカー残念!

日曜日のサッカー
気合入れて?応援してたんですけどね。
いや?、残念でした。
川口のナイスセーブ、惚れましたね?。
中田のミドルシュートも惜しかった。
後半から入った稲本もいい動きをしてたんですけどね・・・。
勝ち点1。
ブラジル戦、彼らはもう一次リーグ突破が決まったし、ぜひその隙を突いてがんばって欲しいです。

残念だな?と思いつつ、今日、ネットサーフィンというよりブログサーフィンをしてたら、うれしいコトがありました。
不妊ブログを集めたサイト?みたいなところで、いくつか気に入ってちょこちょこ気が向くと読ませてもらっているブログがあります。
気になるのは、やっぱり同じくらいの年齢の人のブログですね。
ちょうど、私が薬を飲みだした頃に二度目の体外にチャレンジされていて、同じように薬の副作用のコトなどを書かれていた、私より2歳くらい上の方のブログ(こことは違うのですが)があったので、なんとなく欠かさず読ませてもらっていました。
その方のブログを知ったのは、もう半年くらい前になるのですが、毎日欠かさず読む!ということもなかったのですが、今回はなんとなく毎日に近い感じで見てました。
そしたら、その方、妊娠されたのです?!!
コメントも残した事がないので、嬉しかったけどまた読み逃げにしてしまいましたが、ほんと嬉しかったー。
実際の友達の妊娠には、へこむことも多いですが、ブログでのお友達(今回はお友達ともいえませんが・・・笑)の妊娠ってほんと嬉しいです。
がんばっていることがわかるからでしょうかね。
その方のブログが、気持ちは熱いけれど、淡々としているところもよかったのかもしれません・・・。

私もそんなブログをかける日まで!
がんばっていきたいものです。
明日は一ヶ月以上ぶりの病院です。
卵ちゃん、大きくなっていますように・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミッド終わり

実家に4日間帰省している間に、クロミッドも飲み終わりました。
ネットで見ていると、最初は一日1錠からスタートされる方が多いみたいですが、私はいきなりの1日2錠。ちょっと不安もありましたが、2錠はある意味普通でもあるようなので、気にしないようにしていますが。
飲み始めて3?4日目くらいから、排卵痛のような痛みがたまにあって(といっても、一日に1?2回、軽いヤツですが)、卵巣が刺激されてるのか??なんて勝手に想像してます。
一応、来週の火曜日に卵ちゃんチェックに行く予定・・・おねがい、育っていてね♪

実家で、大学時代の友達と会ってきました。
治療の話をしたら、彼女の妹さんも通いだしているとか・・・。
先生が厳しいみたいで、ちょっとかわいそうでした。
友達の子供は小3になり、ようやく二人目攻撃が落ち着いたよと言ってました。
私はあんまり「お子さんは?」といわれる事なくきましたが、やっぱり今、治療している身でそういうことをいわれると微妙な気分になりますね。
治療している事を、さらりと話せる相手ならいいですけどね。

今回初AIHに進む予定ですが、なんだか不安にもなります。
まあ、ウチの場合これでようやく普通のご夫婦なみになるわけですが(汗)、だったらなおさら、1回目で!とは思いませんが結果が出ないと辛いものが・・・。
私の場合、そんなわけで本来受けそうな検査もまだ、あまり受けていないので、結果次第では今後いろんな検査に進むのかなと思うと、なんとも言えない不安、というか恐怖もあったり。
まあ、単なるびびりだからですけれど。
痛いのも怖いし、そんなんだったらもう子供いいや、って気持ちになるのも怖い(汗)。

でもまあ、その時がくるまではのんびりしていようと思います。
今は、卵ちゃんの成長を祈ろうと思います!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

残念でしたね・・・

今日は、はりきってサッカー見てたんですけどね・・・。
うちは、とってもスポーツ観戦好きな夫婦なのですが、特に野球とサッカー(笑)。
野球の方が、どちらかというと強いですけど、サッカーもすきです。
今大会は、アジア予選、埼玉に二回見に行ったし、期待大!って感じだったんですけど・・・。
残念でした!!
でも、まだまだ始まったばかりですものね。
次もあります!
がんばれ?!!

明日から、久しぶりに?一人で実家に帰ります。
夫が出張でいないからですが・・・。
去年の夏までは、実家も近くて(車でも電車でも1時間程度)母とも都心でしょっちゅう待ち合わせしたり、夫が1?2泊の出張でも帰っていたのですが、父が定年となり父の地元に戻ったので(家も建て替えた)、ちょっと遠くなってしまいました。
なので、ふらっと一人で帰るというのは、こういう風に夫の長期(せめて3泊以上)出張の時くらいしか無理になってしまいました。
夫と一緒でもいいけど、自分の実家はゆっくり一人で帰る方が楽しめるしくつろげますね。
帰るの自体は、お正月以来なのでまあせいぜい半年ぶりって所なのですが(笑)。
しかも、4月には母がうちに遊びに来てたんですよねー。
かなり母と仲良しな私です。

ブログはそんなわけで、週末までお休みします。
飲み始めたクロミッド、実家で終了の予定です。
プラノバール同様、ちゃんと効いてプリップリの卵ちゃんが育つといいな?♪

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

調子悪い?・・・

なんだか、胃の不調が治りません。
やっぱり、変だなと思ったときに、薬も飲まずたいした自己治療(冷たい飲み物はやめるとか、お腹にやさしいものを食べるとか)すらあまりしなかったのが災いしたのか・・・。
今は何も薬を飲んでいないので(明日からクロミッドだけど)、気兼ねせず胃腸薬を飲んでみていますが、イマイチ効いてくれません。

それに加えて、水曜日におしるしのあったりセットも、金曜日が本格的スタート。
やっぱり下腹部のどーんとしただるさなんかもあって、いまいちすっきりしないです。
今日は、頭痛もしてきちゃったり、寒気がしたり、薄いフリースみたいなひざ掛けをかけて、30分くらい寝ただけで寝汗もかいていたり、いったい私の体はどうなってるんでしょうね?
胃の調子が悪いので、喉の異物感は取れないし・・・。
早くすっきりしたい!

でも、水曜日は友達と楽しくランチとお茶してきました。
5時間以上?
治療のコトは言わなかったけど、妊娠話の時はたまに「いいなあ・・・」とちょっとぶるぅにもなったけど、いやな気分になることなく、「きっとできるって?」と言う励ましが素直に受け取れました。

これからクロミッドも飲むしね!

でもでも・・・。
夫のやる気のなさ?がいまいちムカつくを通り超えて、ちょっと不安。
わかってるのか?って言う感じです。
薬を飲むよ、って言ってるのに、無関心というか・・・。
夫もかなりいろいろ薬を飲んでいるので、「私も明日から仲間入り?」って言ったら、「仲間入りしなくても・・・」とか言うし。
夫の性格などなどから、深い意味はないのはわかってるんですけど、治療に関することって、さすがに私もナイーブなところあるんで、一つ一つ気になってしまうんですよね。
しかも、来年の6月くらいに、マイル使ってハワイ行こうとか言い出すし・・・。
嬉しいんだけど、来年って妊娠は?出産は?
私の願望は、ベビちゃんと3人で行くハワイです。
大変そうだけど、憧れるな。

でも、同じ治療中の友達のダンナ様の話も、わりと似たようなことを感じるので、ものすごくショックなわけでもないです。
ちょっと書いて、すっきりしたいって感じですね。

来週は、一人でのんびりと実家に帰るし、すっきりリフレッシュしたいと思います♪
体調もよくなりますように・・・。
ということで、今日は少し早いけど、もう寝ます

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

始まりました!!

土曜日にプラノバールを飲み終わってから、本日4日目。
生理が始まりました!!
飲み終わって、3?5日で始まるからと先生から言われてましたが、まさしく4日目です(笑)。
きっちりすぎて、笑えてしまいました。

昨日の体温が、36.38度で、お、下がったな!とは思っていたのですが、始まらなかったので、ちょっと気になっていました。
今朝も同じ体温だったのですが、トイレに行ったらスタート!でした。
とはいえ、毎度のコトながら一日目がはっきりしないタイプなので、もしかしたらこのまま今日は、お休みかも。
一日程度あけてから、完全スタートになることがよくあるので、様子見です(笑)。
先生にも、この感じは伝えておいたところ、完全スタートから数えて3日目からクロミッドを飲むようにと言ってたので、ちゃんと確認しなくては?

今度こそは、いい卵ちゃんを育てたいな♪


生理が始まったからだとは思えないのですが・・・。
今日はなんとなく、眠たくて、何もする気が起きません。
久しぶりに、朝から日差しもあって気持ちよいお天気だったので、お洗濯だけは2回(人間のものと、ワンコのもの)済ませておきましたが、どうもその後が続かない・・・。
昨日は結構はりきったんだけどな?。

このまま眠ってしまいそうです(笑)。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

かなり復活(笑)

昨日は、少なからず友達の妊娠報告にショックを受けた青い空でしたが・・・。
今日、大阪に住む親友からメッセのお誘いを受けて(まあ、その妊娠報告などなどのメールを送ったからというのと、週一ペースくらいでメッセしてるんですが・・・笑)、いいよねえ、うらやましいよねえ、なんて話していたので、すっきりしました。
親友と友達は、2人っきりで会うということはないですが、どちらも大学では同じクラスでしたし、私を間に挟めば一緒に会ったりすることもある仲なので・・・。
ランチで会った時には、しっかり妊娠菌をもらってこようと思います。

それで、悩みましたがやっぱり、不妊治療のコトはとりあえず話さないことにしました。
多分、ランチの時にどうしたって妊娠、子供話は出るのは間違いないので、その時は「欲しいねんけどな・・・」(会うのは新宿ですが、私たちの出身大学は京都にあります。そうです、一応みんな関西人です。たまたまダンナ様のお仕事の関係で東京です、ちなみに友達のダンナ様だけが関東人です、もう一人の子とうちの夫は関西人です)と言葉を濁し、話の内容によっては、帰ってから友達にだけ治療中であることをメールでもしようかなと思ってます。
そうです、これは親友からの入れ知恵です(笑)。
確かに、あとから伝えるのもありかな?と思って。

ランチの時には、今度はひたすらうらやましがる青い空の姿になってしまうかもしれません?(爆)。

何はともあれ、気持ちが浮上してきて本とよかった。
せっかくリセット間近なので(期待できないから、もう早く始まって欲しくて仕方ない!)。

今日もプールでたっぷり運動してきたので、ぐっすり眠って、明日は家事をがんばる日にしたいと思います♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

小さくショック・・・

先日書いた、今週久しぶりにあう学生時代の友達・・・。
待ち合わせ等の連絡メールを先日送っておいたので、先ほど返事が来たのですが。

なんと、彼女も妊娠発覚!!!
ただいま3ヶ月に入ったところで、本とはもう少ししてからお知らせしようと思ったけれど、会うことになったので事前にお伝えしておきますとのコト。
ひえ?。

どうしたもんでしょう。
これは、会った時は子供の話、妊娠話になってしまう可能性は大。
その子だけに、不妊治療してることを伝えた方がいいかも・・・という気分になってきました。

それにしても、いいな?。
わかってはいることだけど、できるところにはできるんですよね。
妊娠パワーをもらってこなくちゃね。
メール見たときは、一瞬がーんって落ち込んだけど、前向きに考えることにします。
今焦っても仕方ない私だし。

昨夜、プラノバールも飲み終わり、今朝はすっかり体温測るの忘れてしまいました。
ピーピーなってたのも気づかないほど、爆睡してた模様です
ここ数日、しっかり高温期だし、体は生理前の不調?ばりばりです。
今週中には始まるのは間違いなさそう。
これでまさしくリセット。
新しい周期、がんばらなくちゃ!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

これからスポーツクラブにいってきます

今日で、プラノバールも終了です。
副作用もなく、無事今日を迎えられて本と嬉しいです(笑)。
あとは、先生に言われたとおり4?5日(だったっけ?)でせーりがほんとに始まるかどうか、ってところですね。
数日前から、基礎体温もすっかり高温になりました。
36.5度越えって感じですね。
がくんと落ちたら、始まるかな?
そしたら、次はクロミッドだな?。

去年から、スポーツクラブへ通っているのですが、下手すると月に2回くらいとか、がんばっても週1?2回ペースだったのが、GWあけから、夫ががんばって通っているのにくっついて、最低でも週3のペースで通っています。

ところが先週、月曜日に行って以来胃の不調などなどで火?金とお休みしてしまい・・。
体がうずうずしてます(笑)。
決して、運動好きというわけではないのですが、「行かなくちゃ」という気持ちが強くなっています。
今回は、妊娠してるかも??なんてのもないし・・・

という訳で、今日はお昼前(11時くらい?)から行ってきます。
お昼をはさむと、土日でもちょっぴりすいていていいんですよ♪

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

