

やはり今月は見送ります

今日、3度目の卵ちゃんチェックにいってきました。
結果は成長なし。
そうです、タイトルどおり今周期はやはり無排卵らしく見送る事になりました。
卵ちゃんは全く大きくなっていませんでしたが、内膜はしっかりと9ミリまで増えていて。
これはいつも、私にとっては卵ちゃんが20ミリ近くの大きさになっているときの厚さ。
つまり、卵ちゃんはいないけど体は確実にリセットへ向けて働いているようです。
それはそれで、悪いことではないのかな・・・?

先生がいうには、
「卵巣は、たまにこうやってサボる時があるんだよねえ・・・」
とのこと。
流産後に多分無排卵だったと思われる周期が2度続きましたが、それはある意味特別だったと思っていて・・・。
通院を始めてから、こういう形で無排卵を迎えたのは初めてだったので、そういう意味ではちょっとショックというか、びっくりしました。
誰でも年に1度くらいは無排卵があるものだ、というのは、ネットなどの知識で得てはいたものの、やはり実際に自分に起こってみないとわからないものですね。

とりあえず、内膜も順調に厚くなってるから薬ではなく、自然にせーりを待ちましょうということになり(先生は薬を出してもいいよ、という感じでしたが、私はあまり飲みたくなかったのと、普通に来てくれたら日数もあまり変わらないようだったので)、クロミッドだけ出してもらってきました。
ただ、もし3週間たってもせーりがこなかったら、お薬で強制リセットする事になっているのでまた病院です。
うぅ、どうかきちんとせーりが来ます様に・・・☆

今周期、見送る事になったのはもちろん残念なのですが、今はスッキリしています。
せーりがこないことには始まらないけど、今はとっても前向きな気持ち(笑)。
今月は、慣れない仕事や夫との関係なども含めてちょっと気持ちが落ち着いていなかったことも原因していると思うんですね。

でも今は、それらは全て払拭されているので、本当に素直にまたがんばっていこう!と思えています。
ありがたいことに?お仕事も今月だけですし。
仕事が終わる頃にせーりが来ればいいなあ、なんて思ってます。

これからしばらくは、焦らずゆったりとした気持ちで過ごせるといいな。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

今回は見送りかも・・・(涙)。

火曜日、どうなっているかなあ・・・と病院へ行ったのですが。
三連休明けということもあったみたいで、病院は大混雑!!
診察券を出すと、受付のお姉さんが
「すごく待つんですよ・・・」
とおっしゃるので、どれくらいか聞くと3時間はかかると思います、とのこと。
午後から仕事に行くつもりだったので、それだけ待つと仕事に間に合わない!!ということで、火曜日は泣く泣く?あきらめて帰りました。

翌日水曜日、再チャレンジ。
でも実は、全く下腹部痛が相変わらず無かったし、水曜でも全然構わないんだよねえ・・・という思いもあり。
この日もかなりの混雑で、やはり3時間近く待ちました。
ようやくの診察で、見えた卵ちゃんは全くの成長なしの11ミリ。
あ?あ・・・。
という思いと、やっぱりなあという気持ちも少々。

ただ、前回の診察時より内膜が増えてきていることが発覚しました。
これまでも、こんな感じでなかなか成長してくれないということは、ここでも何度も書いているとおりあった訳ですが、いつも内膜は薄いままで・・・。
成長とともに厚くなっていたはずなのに、今回はちょっと違う。
というわけで、今回は追加クロミッドなどはしないで様子を見る事になっちゃいました。
先生も「このまませーりが来るかもしれないねえ」というような事を言われていたので、もしかしたら無排卵、ってことなのかも?とちょっとがっくりです。
でもまあ、まだわからないし、とりあえず来週の初めにもう一回診てみましょうということになりました。
成長してればそれでいいし、なければ今回は見送る事になりそうです・・・。

まあ、今月は仕事も始まっていたので、体が敏感に反応しちゃったのかなという思いはあります。
これまでも、そういう事に反応してせーりが遅れる(つまりは排卵が遅れてたという事)ということはよくあったので、私はそういう体質なんだと思います。

ちょっとショックではありましたが、夫に伝えたところ
「来月がんばればいいやん」
と、言ってもらえたのも大きいかな。
前向きな夫で助かります。
まあ、今は気持ちを切り替えて。
また来周期にがんばれれば♪と思ってます!

周期24日目 36.22度 低温だから排卵はしてないですね(笑)。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

新しいスタート、のつもりが・・・

先日の日記に書いたとおり、少し肩の力が抜けたというか、そんな感じで迎えた今周期。
クロミッドを飲むのも、排卵の遅い私は3日目からといわれているのに茶オリから数えてしまうと5日目、ぐらいからのスタート、そしてさらに休日だったりしたのもあり、飲む時間も怪しく(ご飯の時間がおかしかったので)、飲み忘れもあったり・・・とひどい有様。
さらに、ちょっと他のコトでもいろいろ心悩む事があったので(これは解決して今はすっきりなのでご心配なくね♪)排卵は遅れるだろうなあ、という素人判断はありました。
いつもの下腹部痛もほとんどなかったし。

それでも、これまでもいつも思ってきましたが「もしかしたら」とか、「万が一排卵済みだったら悲しすぎる」なーんていう思いがあり、周期15日目の今日、卵ちゃんチェックに行ってきました。

期待はできないというものの、わりと最近調子よく来ていたので(30?31日周期)もしかしたら、と思いながら診てもらいました。
が。
予想通りでしたねー。
11ミリ、でした。それも左右どちらにも・・・。
どれが大きくなるのかすら、まだ判定しがたい感じでした。
そして、内膜もまだまだ薄いそうで・・・。
これまた、毎度のコトながら「これは、排卵済みってことじゃないからねー」と、慰め?られました。

そんなわけで、来週火曜日、再びチェックです。
ここである程度の大きさ(1日2ミリとすると18ミリくらい??)まで育っていれば問題ないと思いますが、まだまだ・・・のサイズだと久々に追加クロミッド、などになるかもしれませんね。

成長がなかったことはもちろん、ショックでしたが・・・。
もともと、こういうことが多くて日記にもよく書いていた私。
正直、これまでの順調な周期がどうもピンと来ていなかった部分もありました。
私にしたら、これが本当のような(汗)。
といっても、前回の流産を思うとこういう遅れる卵はあまり質がよくないのかもしれない・・・という不安はありますけどね。

とまあ、いろんなことを考えてはしまいますが、今周期もスタートです。
どうなるかさっぱり見当つきませんが、とりあえず、AIHを受けないことには始まらない我が家ですので・・・。
まずは来週の火曜日。
連休明けですね。
どうなっているか、乞うご期待!ってことでまた通院してみようと思います?!

すっかり最近サボってましたが記録を(汗)。

周期15日目 36.03度 夫がいない間はエアコン無しで36.2?4度あたりのいい感じの低温でしたが、戻るなり下がり気味(汗)。でもま、36度をキープしてるからいいか・・・。とはいえ、恐るべしエアコン!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

心境の変化?

珍しく、夫が長期出張なのでしばし1人の日々を楽しんでいます。
前回の日記に書いたとおり、先週は同じように治療をしている友達とたっぷり遊んで有意義な日々を過ごせていたので、まあ、仕方ないかなという思いもあり?夫のいない間にやれることを・・・と、家事業に専念しています。(ごはんの心配がないですからねー)

タイトルにした心境の変化というのは・・・。
もちろん、赤ちゃん待ちについて。
先日ちょっと夫と話し合いをしました。
赤ちゃん待ちではなく、私たちの、夫婦としての話。
それについては、二人の問題なのでここではお伝えしませんが、それでいろいろ考えさせられることもありまして。
それで、ちょっと「子供がいなくてもいいかな」という気持ちが強くなりました。
もちろん、できたら嬉しいしそれはそれで、私たち夫婦の絆もさらに強くなる、と思います。
でも。
なんだか、いない自由さというのか・・・。
少し前の日記で、今、こうして2人でいることも幸せなんだって言うような事も書きましたが、それも確かに本当なんだけど、ちょっときれいごとっていうか(笑)。
今は、そんなことを超越して?いないからこそ「いいな」と思える部分を自ら感じています。

そうはいっても、もちろん何度も言っているとおりあきらめるつもりはないし、治療も続けるつもりですけどね(汗)。
言ってる事とやってることがあってない、と言われそうですね?。

なので、先日書いたような「体にいいこと」とかも、あえて気にするのはやめました。
でも、ダイエットはします(笑)。
これまた、夫の留守がグッドタイミングなので(食事の調整がしやすいですよね)いいスタートを切れました。
これは、きっと妊娠にもいい影響があるはずと信じて♪
このままがんばろうと思います?!!

リセットしました

予想通りというのかなんというのか・・・。
いや、でも予想?予定?より2?3日早くリセットしちゃいました。
やっぱり高温期が短くなっているような、もしくは排卵日が思ったより早かったのかも。
なーんて思ったりしてます。
これまでは、先生のいうとおりの日にちでAIHをしてきたけど、今回ばかりは先生イチオシ、より私の予定にあわせたところもあるので・・・。
まあ、だからといってタイミングがあってなかったということもないとは思いますが。

というわけで、本日周期5日目です。
先週土曜日に、ドリカムのライブがありまして・・・。
これは、4年に1度の大きなイベントなのでここのところ、他のライブは行かなくてもこれは行く!って思ってるんですよね。
で、前回も一緒に行った大学時代の親友と一緒に行く事になったのですが、彼女は大阪在住。
というわけで、先週の水曜日から上京してくれていたので、今回のリセットはあまり落ち込まずに済みました。
しかも、その親友も不妊治療中で私の数日前にAIHを受けていたので、ほぼ同じ時期の結果待ちだったのですが、なんと。
私の高温期が短かったため、ほぼ同じ日のリセットと相成りました。

だから、というわけでもないけれど・・・。
ドリカムのライブのあと、ほんっとーに(笑)幸せ気分で帰り、我が家の最寄り駅のちょっとこじゃれた居酒屋で、久々に彼女と飲んでたっぷり不妊も含めたいろんなことを語り合いました。
彼女ももう、5回目のAIH。
今回受けるときに、ステップアップのお話が少しあったとかで。
高度治療に関しても、いろいろ話せたなあ・・・。

来月はお仕事もあるし、今回、妊娠できなかった事は考えようによっては、すごく納得?というか、よかったなという考え方もできるし、落ち込むことは少なかったのですが、だからといって、がっくりする気持ちがないというわけにはいきません(涙)。
私の場合、せーりの兆しがわりとはっきりしているのもあるので、どちらかというとリセット前にたっぷり落ち込んでしまう気がします。
だから、今はわりとケロッとしているというか・・・。

ちょっぴり投げ出してしまいたい気持ちも浮かんでしまい、クロミッドも飲み損ねていましたが、やはり気を取り直して今日から飲み始めました。
来月もがんばってみようと思ってます。
いつになるかわからないけど、がんばらないと、やってみないと始まらないのですもんね。

40を越えている美和ちゃん(ドリカムの)の、すばらしいパワーに励まされました。
私も、あんなふうに。
前向きにパワフルに。
年を重ねていきたいです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

